今年もお世話になりました!

こんにちは。

いよいよ大晦日ですね。横浜は雪がちらついていて寒いです。

今晩は、いよいよ真央ちゃんのスケートが生で観れるスペシャル企画の日ですね。楽しみ過ぎて昨日はあまり眠れませんでした(笑)。

そんな中、今回は、自分自身の今年1年の主な出来事を振り返ってみたいと思います。

<ブログ開始>

今年の2月末に最初の投稿をしてブログを開始しました。無料のブログサービスを使うことも考えましたが、色々と制約もありますし、そもそも美しくない!

ですので、自分で有料でサーバーを借りて、WordPressというソフトを使って始めました。

もちろん、広告も一切貼ってないですから、クリックによる収入もゼロですけど、ゴチャゴチャしたHPは嫌だったので、これはこれで気に入っています。

最初は、「酒蔵訪問」や「唎酒師への道シリーズ」といった、日本酒オンリーの内容でしたが、4月に真央ちゃんが引退を発表した時に投稿した「浅田真央選手の引退と日本酒」という記事を、真央ちゃんファンの方のブログで紹介してくれて、アクセス数も大きく伸びたことをキッカケに、次第に、

「真央ちゃんと日本酒を応援するブログ」

へと変貌を遂げていったわけです(笑)。

一見すると、真央ちゃんと日本酒って、全く接点がなさそうですが、トリプル・アクセルという日本酒があったり、真央ちゃんが日本酒の材料でもあるお米のCMに出たりとか、色々と取り上げるネタはあって、面白かったですね。

日本酒好きの読者の他にも、真央ちゃんのファンの方が見に来てくれるお陰で、ブログへのアクセス数も安定してますし、それが自分がブログを続けるモチベーションにもなっています。本当に有難い事です。

<真央の酒シリーズ>

そして、「真央ちゃんをイメージする日本酒を造りたい!」という発想から生まれた「真央の酒シリーズ」。これは本当に書いていて楽しかったですね。そして、自分自身の勉強にもなりました。残念ながら、今期、醸造をお願いできる蔵を見つけることはできませんでしたが、それは自分の準備不足、人脈不足によるところも大きかったので、

諦めないで来年以降も引き続き可能性を探って行きたい

と思っています。

<会社復活>

今回、「真央の酒」を造ってくれる酒蔵を幾つかのチャンネルで探してみた結果、結局、大きなネックになった事の一つが「自分でお酒を販売できない」ということでした。ですから、今年は、ホノルルマラソン出場などで、バタバタして間に合いませんでしたが、来年早々には、通信販売の酒販免許を取得してネット上やセミナー開催時に日本酒を販売できる体制を整えたいと考えています。

そして、まずは、免許取得の前に、長らく「休眠状態」となっていた、以前に設立した会社を復活させました!

<THE ICE全公演制覇!>

私は、毎年、年初に、その年1年の目標、やるべき事を書き出すということを行なっているのですが、2017年に関しては、もちろん、最初の目標は、

「真央ちゃんの試合、全試合観戦!」

でした。

しかし、突然の引退発表がありましたので、それは叶わず、THE ICE終了後の活動についても、真央ちゃんからは一切明言はありませんでしたので、もしかして、これが真央ちゃんのスケートを観る最後の機会になってしまうかも?ということから、THE ICEの全公演を観に行きました!

ショーの内容は皆さん、ご承知の通り「真央尽くし」の素晴らしいもので、毎回感動しましたよね。

そして、夜は夜で、大阪、名古屋ともに連日の真央会で大いに盛り上がりました。

昨晩のTV番組での真央ちゃんの発言を聞くと、来年は、やはりTHE ICEのような大きなショーは行わず、規模の小さいものだけを行うようですが、取り敢えず、スケートを続けてくれることだけでファンとしては有り難いし、嬉しいことです。

<初マラソンでホノルル完走>

やはり、自分にとっての今年のハイライトはホノルルマラソン出場・完走です!

横浜マラソンが台風の影響で中止になったことにショックを受けていましたが、逆に、そのお陰で、

「真央ちゃんの出るホノルルマラソンで走りたい!」

という気持ちが、どんどん膨らみ申し込み期限の最終日にポチって出場することを決めました。

既に書きましたように、残念ながら真央ちゃんには一度も会えなかったし、もちろん、一緒に走ることも出来ませんでしたが、真央ちゃんと同じ初マラソンで、真央ちゃんと同じ目標タイムを設定して、練習を積んで、完走できたことは最高の思い出になりました。

いや、ぶっちゃけ、子供の頃以降は、何か目標を持って努力し達成するというようなことを経験することがなかったので、凄く新鮮な感覚でした。もちろん、仕事をしてきた中でも、毎年の目標はあって、それを達成すれば一定の充足感みたいなものを得ることは出来ましたが、

マラソンって、それとは全く異なる次元の達成感を味わうことが出来る!

んですよね。

ホノルルから帰国後に、忘年会などで何人かの友人と久しぶりに会う機会があったのですが、多くの人に、

「何か雰囲気が変わったね」

「吹っ切れたような感じがする」

と言ったコメントをもらいました。自分でも、何か、自分に自信を持てたというか、そんな感覚があって、それが表情とか話し方で伝わったのかもしれないです。

まあ、結論としましては、やはり、

「真央ちゃんは素晴らしい!」

「真央ちゃんのファンで良かった!」

ということです。

真央ちゃんを応援することを通して、感動し、癒され、笑顔になり、結果、心が豊かになり、友人が増え、様々な経験ができ、そして自分も成長することができて、更に人生自体が豊かになっていく・・・。

もう本当に感謝しかないです!

でも、そんな真央ちゃんは我々ファンへの、そしてスケートへの恩返しとして、来年、新プロジェクトを立ち上げるわけですから、もう感服してしまいますよね。

願わくは、自分も、来年、その新プロジェクトによるショーを出来るだけ多く観たい!と思います!

それでは、皆様、良いお年をお迎えください!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です