浅田真央BEYOND宮城公演‼️ 観光&グルメ編

おはようございます。

本日の立川千秋楽公演の昼公演にも行くのですが、まだ時間があるので宮城公演の観光&グルメ編書きます。

今回は、一日前乗りして、日本三景の一つ、松島を観光して宿泊もしました。

まずは「はやぶさ号」での朝ごはん。東北方面に行くときは必ず食べる「平泉のうに弁当」。量もコンパクトで好きなんです!

仙台駅に着いた後は、10時の開店と、ほぼ同時に売り切れる「さいちのおはぎ」を買うために並びました。

行列に並んでいる最中にBEYONDの電子広告が表示されたので、思わずパチリ!

そして、仙石線でのんびり松島海岸駅へ。実は松島に行くのは2回目です。前回も天気がイマイチで、今回も残念ながら曇り。

遊覧船にも乗りましたが、前回もそうだったのですが、船から奇岩とか島々を見ても、あまり印象に残らないというか、写真も撮ってない(笑)です。島なら、地元の瀬戸内にも沢山あるし、新鮮味を感じないんだと思います。牡蠣の養殖の仕掛けが広島とは違うみたいなので、これには興味をそそられました。もし、次回、行く機会があったら、松島を高台から眺めれるポイントに行ってみたいです。

遊覧船観光が終わった後は、鮨屋で腹ごしらえ。

地魚握りセットを注文!普通に美味しかったです。興味があったのが、これまで食べたことがない、写真左の上から2番目にある「生の穴子の握り」だったのですが、筋が凄くて噛み切れなくて全く美味しくなかったです。何故、穴子は煮てあるのか、よくわかりました(笑)。

その後は、瑞巌寺へ。これが本堂。国宝です。

そして、こちらも国宝の庫裡。屋根の形状が特徴的ですよね。ここも2回目なので、それほど時間はかけずに周りました。

そして、お寺を出た後、駅に向かう途中にこんなものを発見。これは絶対に食べなきゃいけないやつなので、いただきましたが、酒粕臭くなくって、めちゃめちゃ美味しかったです。おススメです!

そして、今日、泊まる宿へタクシーで移動。

エントランスも素敵です。

お部屋から見える松島湾の景色も素敵でした!天気が良くなってきて、ずっとベランダから、この景色観ながらお酒飲んでいたいと思いました(笑)。

そしてお楽しみの晩御飯。まずは前菜。

お酒は飲み比べ3種セットを頼みました。

中身も美味しかったですが、お椀が美しいのに感動。

お造りには、朝も弁当で食べた「うに」が!これ、マジで最高でした。

そして焼き物は仙台牛と鮑です。伊勢志摩で食べた鮑にはかないませんが、ボリュームあって大満足でした。

そして、利酒セットのもう一種類をオーダー。ここにも伯楽星、ありました!

穴子の炊き込みご飯。食べ切れないので、残った分は、おにぎりに🍙にしてもらいました。

そしてデザート。大満足の内容でした。

そして、翌朝は5時半に起きて、久しぶりの「旅ラン」へGO! 知らない土地を走るのって、本当に最高なんですよね。

田植えを終えたばかりの水田も美しかった。

そして、汗かいた後は温泉でスッキリ!

そして、運動した後に食べる朝ご飯が、これまた最高に美味しい!この日は洋食をセレクトしました。

いやあ、広島県人としては、日本三景の中では、やはり「宮島」が断トツに好きですが、このお宿は良かったですね。

そして、早めにチェックアウトして、仙台に戻り、BEYOND昼公演観た後は、こちらのオーガニック・レストランへ。

オーガニックは体にも良いですし、価格もリーズナブルで美味しいお店多い印象で、真央ちゃんの影響もあって最近、よく行きます。

今回頼んだのは、こちらのカレー。どの野菜も風味が豊かでしたが、中でもシメジの香りが凄くて、インパクトありました。美味しかったなあ。

ビールもいただきました。これも美味しかったです!

そして夜は、昨晩旅館で海鮮もの中心に食べたので、繁華街の地下にある、こちらのお店へ。

まずは、牛蒡のスープ。これが素晴らしく美味しかった!

そしてタコのカルパッチョ。

このタコを高温になっている石の上で焼いて食べるのです。バジル、ニンニクが効いてて香ばしくて、こちらも美味しかった。

そしてサラダ。最初に泊まった宿でも思いましたが、仙台って、野菜が美味しいところなんですね。

そして、もち豚スペアリブの炭火焼き。もう、この辺りでお腹が一杯になってきました。

そして、エビマヨ?だったかな。

そして、とどめは仙台牛の炙り寿司!凄く美味しいんですが、もうお腹が限界でした・・・。

もう限界だったのですが、さくらんぼをサービスで出していただきました。ご馳走様でした!

ホテルへ向かう途中に中華料理店の自動販売機があったので珍しいのでパチリ!こんなのあるんですね。

そして、翌日、大いに盛り上がった昼公演の終了後は、仙台駅の地下にある牛タンのお店で、またまたカレー。肉がほろほろと砕ける感じで、牛タンっぽくなかったですが、まあ普通に美味しかったです。

そして、20時30分、仙台発の「はやぶさ」まで、仙台に住んでいる先輩夫婦とディナー。

その先輩も日本酒が好きなので、こちらのお店を予約してくれていました。

まずはグリーンピースの豆腐。美味しい!

そして、早速、日本酒!夏酒です!

そして茶碗蒸し。これにもウニ入ってます!やはり夏はウニですよね!

さらに日本酒。ラベルは可愛らしいのですが、精米歩合90%で、その名の通り、濃くって夏向きではなかったですね(笑)。

さらに焼き物。空豆とサーモン!

そして日本酒追加。

さらに料理は出てきましたが、何か忘れました。美味しかったことだけは確かです。

更に日本酒追加。

そしてメインは鶏肉と鴨肉?だったかな。

更にお酒行きます!

最後の締めは炊き込みご飯!

いやあ、本当に大満足でした。

そして、実は、この夜、素敵な出会いがありました。

我々は店の奥のテーブル席で食事をしたのですが、途中、トイレに行く時にカウンターに、なんと伯楽星を醸している新澤酒造店の新澤社長がいらっしゃるのを発見しまして、以前、蔵の見学をさせていただいた際に、蔵人に仙台まで車で送っていただいたことがありまして、その時のお礼も言いたかったので、思い切って話しかけてみました。プライベートでお一人でいらしていたのですが、凄くフレンドリーに対応してくださって、感激しました。今後も、美味しいお酒を世の中に送り出して欲しいものです。

というわけで、仙台遠征、充実した時を過ごすことができました。

酒屋から送った日本酒も届いて、これから飲むのが楽しみです❗️

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ