浅田真央”BEYOND”釧路公演‼️ ー 観光・グルメ編 ー

こんにちは。

今回はBEYOND釧路公演で訪れた場所、お店のご紹介です。

まず、釧路へ向かう飛行機の中で、最近お気に入りの佐藤水産の鮭・いくらおにぎり🍙。本当に美味しいんです!

到着時の気温は2℃。お天気良かったので日差しのあるところでは、それほど寒さは感じませんでした。

昼公演終わった後は、会場近くのIZUMIYAさんで、久しぶりのスパかつ!美味しいし、鉄板で焼けた状態になっているパスタの食感も大好きなんだけど、ボリューム凄い・・・。次回は麺少なめでお願いしたいけど無理なのかな?

そして、夕方公演終了後、バスで釧路駅へ。”味”がありますねえ。

今回選んだお店はこちら。

海鮮料理を中心とした地元の食材を提供してくれるお店と聞いて行ってみました。

まずはビールで乾杯!お通しは数の子でした。

ここから、料理とお酒の写真いきます。ジャガイモのバター煮。

そして鱈の白子ポン酢!やっぱり鮮度が違う。天ぷらも食べたかったなあ。

そして筑前煮。こちらカウンターに並んでる、おばんざいです。

タコの柔らか煮。

蟹クリームコロッケ。このお店の名物みたいです。衣サクサクで中身はクリーミーで美味。

アサリの酒蒸し。

ラム肉炒め。

サンマの塩焼き。もう時期的に最後とのことでしたが、脂も乗ってて美味しかったです。

お酒も、品揃え豊富でしたが、まずは北海道のお酒。

こちらも北海道。味はあまり覚えていません・・・。

有名どころも、ちゃんとありました!

大将が、カウンターの中から、我々の席の様子を常に見てくれていて、料理ももちろん美味しかったし、注文もスムーズで、真央会メンバーの話も大いに盛り上がり、本当に楽しい時間を過ごせました。また釧路に来る機会があったら再訪したいですね。

さて、日曜日の公演が終わった後は、地元で人気のコチラのラーメン屋さんへ。こちらのお店、何と朝の9時半から営業していらっしゃるようで、以前、釧路にきた時に寄ったらお休みでしたので、今回、公演終了後、電話したところ、14時頃にはスープがなくなって閉店するかも?とおっしゃったので、ドキドキしましたが14時前には到着できて、何とか食すことが出来ました。でも、店を出た時には「本日は終了しました」となっていましたので、ギリギリだったようです(汗)。

醤油か塩の二択(裏メニューでミックスというのもあるようです)で、釧路ラーメンの定番は醤油と聞いていたので醤油を選択しました。スープの色は濃いですが、あっさりした味で、特にお出汁が強烈に効いているわけでもない、でも透明感あって細麺ともよく絡んでシンプルに美味しい!ラーメンでした。次回は塩にチャレンジしたいです。家族経営のお店みたいで、店員さんも全員感じ良くてアイスリンクで冷えた体をラーメンと共にあったかくしてくれました。

さて、お昼ご飯の後は、釧路湿原へ。

以前、違う季節にいったことあるのですが、その時の印象は今一歩というか、「木が生い茂っている隙間から、遠くに湿原が見える」という感じだったので、今回は、展望台もサルルン展望台という違う場所にして訪れてみました。結果、ちょうど、夕陽が沈む時刻に重なったこともあって最高でした!

言葉よりも、写真を見てもらった方が良いと思いますので、早速いきます!まずは、展望台への続く道。これで15時半くらいだったでしょうか。既に、日が傾き始めています。この木々の幹の美しさ、どうです?新緑、紅葉と、それぞれ美しさはありますが、落葉した後の木々も素晴らしかったです。

こちらも展望台への道中。夕陽をうけて、輝く沼、そして木々が地面を覆ってる笹に陰影をつける・・・。本当に美しい景色でした。

林を抜けると一気に視界が広がり、広大な湿原が現れます。

展望台からの帰りには、更に夕陽が沈んで、行きとも違う雰囲気。まだ16時前ですが、さすが、日本でも東の端に位置する地域なので、日の入り時刻が早いんですね。

そして、こちらは駐車場から撮影したもの。ススキの生い茂る向こう、大地に沈む太陽。感動的でした!

何だか、名残惜しくて、なかなか、この場所を離れられず、写真を撮り続けちゃいました(笑)。

車で出発しても、途中でこんな景色に遭遇すると思わず、撮影。太陽が沈んだ後も、”余韻”みたいな形で、西側の方向はしばらくの間、赤く美しい状態が続くんですよね。こういうのを、ずっと部屋から見ていられるホテルなんてあれば最高なんですけどね。

そして、まだ時間に余裕があったので、JR釧網本線の細岡駅に行ってみました。ログハウスのようなこぢんまりとした可愛らしい駅でした。もちろん、無人駅です。まだ17時前なのに、空の月が綺麗でしたね。

そして、空港でレンタカーを返却し、いつもの「レストランたんちょう」でビールと、ザンギをいただきました。

いやああ、釧路、今回は満喫できました。本当に楽しかった!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

浅田真央”BEYOND”釧路公演‼️ ー 観光・グルメ編 ー” に対して2件のコメントがあります。

  1. meiling より:

    こんばんは。

    お忙しい中更新ありがとうございます。
    いやあほんとに景色もごちそうですね!去りがたいお気持ち良くわかります。
    北海道は仕事で2回、プライベートで1回しか行ったことありませんが、もっと行っておけばよかったなーと思います。

    1. sakemove より:

      meilingさん

      いつもコメント、ありがとうございます。励みになります。
      今回の釧路湿原の夕陽は、本当に素晴らしくて、記憶に残るものでした。昔、アフリカのケニアに行った時に見た夕陽も凄かったですが、きっと広大な大地に沈む太陽は、通常のものと違うのかな、と思ったり・・・。群馬公演が追加になり、MTTの時のようなに、全国のアイスリンクがBEYONDに来て欲しい!って手を挙げる”流れ”になる可能性高いのでは?と期待しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください