MTT愛知公演‼️ー グルメ編 最後にサプライズあり?ー

こんばんは。

今回は、MTT愛知公演に行った時に食べた食事の備忘録です!流石に、この状況で、大人数での食事は出来ませんので、今回も、いつも楽しみにしていた真央会もなし。

早く、また皆んなでワイワイ、真央ちゃん談義しながら楽しく食事が出来る日が来ることを願っています!

という事で、まずは土曜日の朝ご飯からですが、早めに出発して名古屋で食べました。本当は名古屋駅近のビルに入っている鯛茶漬けのお店で食べようと思っていたのですが、コロナ禍で休業しており、コンパルさんへ!

定番中の定番、エビフライ・サンドと、名古屋コーチン玉子サンドをいただきました!やっぱり美味しい❗️

お店も常に満席状態で、やはり人気ありますね。

そして、昼公演が終わったあとは、レンタカーで中京大学の近くの鰻の今勝さんへ。

中京大学でのMTTのとき、前回のMTT愛知公演の時もきましたので、もう3回目です(笑)。そして、いつもオーダーするのが、「うな重」でも「ひつまぶし」でもなくて、真央ちゃんが食べていたという「うな丼」!

オーダーしてから鰻を捌いてくれて、強力な炭火の火で皮をパリッと絶妙の焼き加減に焼き上げてあって、もう、本当に美味しくて大好きです!この写真見ただけで涎が出てきます(笑)。

そして、今勝さんで鰻を堪能した後は、すぐ近くの福岡屋さんへ。

こちらも真央ちゃん御用達のお店で店内には真央ちゃんのサインも飾ってあります。

お彼岸ということもあって、お店にはお客さんがひっきりなしに訪れてました。いちご大福と栗饅頭?を購入したましたが、どちらも本当に美味しかったです!

そして、晩御飯は、いつもと趣向を変えてタイ料理のお店へ。

まずはシンハービールのおつまみに、えびせんをオーダー。

続いてさつま揚げ。

そして、アボガドと海老のサラダ。これは家でも作れそう。

豚肉のガパオ風。ガパオラオスは良く、ランチで食べているので、オススメのメニューでもありましたし、オーダーしたのですが、正解でした!

締めは、グリーン・カレー。辛さが控えめで優しい味でした。お酒の写真撮るの忘れましたが、この日は、CAVAを飲みました。もちろん、日本酒を合わせてもいけると思いますが、残念ながらメニューに日本酒はなかったと思います。

食事を終えて、外に出ると雨も上がっていて、橋もライトアップされてて、この辺り何だかお洒落スポットなんですかね?

先程のタイ料理のお店の入っているビルも雰囲気あります。

川沿いの桜の花も綺麗でした。今回は、天気予報が悪かったので、ランニング用のウェアや靴は持ってきていませんでしたが、こういう道を、朝、走ってみたいなあ、と思いました。

そして、翌朝は、やはりサブヒロさんへ!

まずは、朝取れ玉子トーストとカフェオレをオーダー。オーダーしてから料理が出てくるまで時間はかかるのですが、それはこだわりを持って丁寧に作っているからだとわかります。トーストも美味しかったし、カフェオレも本当に絶品❗️このカフェオレ飲むためだけに来てもいいかな?というくらい好みでした。実際、近所に住んでいると思われる常連のお客様が、コーヒーだけ飲みに来店されてましたし、確かに、こんなお店が近所にあったら絶対来ます。

そして、もちろん、かき氷も!栗と迷いましたが季節の特別メニューのイチゴをオーダー!酸味や甘み、更には香りも違う色んな種類のイチゴがぎっしり。ハート💖型にカットされたイチゴも可愛らしくて、ボリュームも満点で大満足でした!

日曜日の昼公演後のランチは車ですぐの場所にあるレストランで。何故、こんな場所に、こんな洋館が?という感じのお店で、正直、怪しい?感じもしていて、これまで行ってなかったのですが、今回、初めてトライしてみました。内装もこんな感じで凄く豪華。

MTTを観たお客さんで?、店内は直ぐに満席となり、かなり待たされましたが、普通に美味しいキーマカレーをいただきました(笑)。まあ、会場にも近いですし、ゆっくりと夕方公演までの時間を過ごせました。

そして、夕方公演が終わった後は、名古屋市内の料亭「神楽家」さんへ。

実は、以前、ご実家が、この神楽家さんを経営なさっているという方から、当ブログH Pからメールをいただきまして、その方は、何と、以前は大須のリンクを拠点にしていらっしゃったシングルのフィギュアスケーターで、今もアイスダンスを楽しんでいらっしゃって、しかも真央ちゃんLOVEとのことでしたので、いつか是非、お店にもお伺いしたいと思ってまして、今回、それが実現しました。

門を入ってからお店の入り口までへのアプローチも素敵です。ここが、名古屋市の「ど真ん中」とは、とても思えません。

この日は、コース料理をお願いしました。

まずはホタルイカ、白魚、春野菜の辛子味噌和え。正に”旬”を感じらる一品からスタート!

そして、お椀はハマグリの出汁が最高でした。食欲が刺激される一品!

もちろん、お酒は日本酒をいただきます。地元愛知の蓬莱泉。以前、「真央の酒」をお願いできないか?問い合わせた酒蔵さんのお酒です(笑)。

3品めはお造り。ぷりっぷりです!

お次は、サヨリと雲丹!日本酒が進みます!

そして、蛸と筍の炊き合わせ。ホッとする美味しさ!

続いて、三河穴子とサラダセロリの揚げ物。地元の食材を使った料理、最高です!

更に日本酒を追加!美味しい料理と、美しい酒器でテンションも上がります。

そしてメインは、黒毛和牛のせいろ蒸し。このお肉、本当に柔らかくてジューシーで、旨味はしっかり残ってて、肉を蒸して食べることって、普段あまりないですし、感動する美味しさでした。

締めは、浅利と新玉ねぎの炊き込みご飯に、真央ちゃんも大好きな赤出汁。やっぱり名古屋は赤出汁ですよねえ。

そして、ここでサプライズの一品が!今回、真央ちゃんのサンクスツアーを観た帰りに寄らせていただくとお伝えしていたところ、特別にこんな素敵なプレートを用意してくださっていたのです‼️本当に嬉しかったです。お心遣い有難うございました!

そしてデザートはこちら。

いやああ、本当に名古屋の中心部にあるとは思えない、都会の喧騒を全く感じさせない落ち着ける空間で、ゆったりと美味しい和食を楽しめる素敵なお店でした。

実は、食事をしながら、メールをいただいたお店の方とお話をさせていただきまして、真央ちゃんのスケーティング技術がとんでもなく凄いこと、その方と同世代の美穂子先生のこと、今も続けていらっしゃるアイスダンスのことなどなど、フィギュアスケートの話で大いに盛り上がりまして、美味しい料理と美味しいお酒を堪能しながら、本当に最高に楽しい時間を過ごせたのでした。

このブログを始めたおかげで、こうしたご縁をいただけたわけで、ブログ書いてて良かったと改めて思いましたね。

また、名古屋に行く機会があれば、是非とも、再訪したいです!

さあ、明日からは東京公演です!楽しみです‼️

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

MTT愛知公演‼️ー グルメ編 最後にサプライズあり?ー” に対して3件のコメントがあります。

  1. meiling より:

    おはようございます。

    愛知公演グルメ編楽しみにしておりました。
    ほんとうにおいしそうで、目で楽しませていただきました。

    サンクスツアーもあと少し、無事に開催できますように。

    横浜最終日が取れましたので、思い切って行くことにしました。

  2. meiling より:

    おはようございます。

    ごめんなさい2度目です、ちょっとお茶を飲みながら。

    真央さんつながりで良いご縁がありましたね。
    さぞ楽しい時間を過ごされたのであろうと思います。
    全て日ごろ徳を積まれた賜物であろうと、本当によろしゅうございました。

    1. sakemove より:

      meillingさん

      コメント有難うございます。
      愛知公演も盛り上がって楽しかったですし、美味しいものも沢山食べれて大満足でした。
      横浜、千秋楽、行かれるんですね。
      コロナ感染拡大が心配ですが、何とか、真央ちゃんとサンクスメンバーの3年間の集大成を
      多くのファンで見届け、お祝いし、次のステージに送り出すことが出来ることを願ってます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください