MTT東京公演‼️ ー グルメ編 ー

こんにちは。

1週間のご無沙汰です。

今回は、MTT東京公演のグルメ編です。と言いましても、MTTがなくても、東京では普通に飲みに行っていますし、今回「駒形どぜう」といった特徴的なお店に行ったわけでもないので「グルメ編」として記事を書く意味があるのか?微妙ですが、真央会もやりましたし、一応、MTTとの繋がりがあるお店?にも行きましたので簡単に書いてみます。

まず、土曜日は秋葉原まで移動して居酒屋へ!

まずは野菜!ということでバーニャカウダー。

更にサラダ。

そしてお腹にたまるものということで鳥の唐揚げ。

そして日本酒はコチラ。最近個人的に注目している福島県の曙酒造さんの天明の「Bange Yamada」。無濾過生なんですが5ヶ月間熟成しているということで「Hanjuku Nama」と書いてあります。フレッシュかつ、爽やかな酸味、そして旨味もたっぷりあって、実にバランスの良い美味しいお酒でした。ラベルも斬新ですよね!

そして里芋の唐揚げ!唐揚げが続いても、コチラは油はそれほど感じなくてホッコリして美味しい!

そして、トリュフ風味の玉子焼き!

2杯目の日本酒は「磯自慢 特別本醸造」。正直、普段はあまりアル添酒はあまり飲まないんですが、やはり磯自慢はレベルが違います!キレがあって美味しかったあ。

次の料理はイカのゴロゴロ焼。ワタの風味がしっかり効いてて日本酒に最高に合います!

更にかき揚げ!

ここで揚げ物の油を切ってくれる超辛口をオーダー。

更に肉!

最後の日本酒は栄光富士の「森のクマさん」。ラベルが可愛らしくて、それだけで何だか嬉しくなります。しかし、ゆるい感じのラベルですが、実はスペックは純米大吟醸ですから侮れません!華やかな香りこそありませんが、米の旨味がしっかり感じられる飲み易く美味しい食中酒でした。

この日の真央会では、今年初めて、すなわち新メンバーになって初めてMTTを観るという真央友さんもいたので、新鮮な目で観て、昨年と比べてどう感じたか?といった話でも盛り上がり、楽しい時間を過ごせました。

さて、そして日曜日の夕食は、お店は特に決めていなかったのですが、夕方公演を観てインスパイアされて、あるお店のことを思い出し、電話してみたら席が空いているとのことでしたので以前も、このブログで紹介したことにあるコチラのお店へ。

もうお分かりでしょうか?

そう日曜の夕方公演を観に来てくれていた「宇野昌磨」選手を見て、このお店「うの」を思い出したのです!

テーブルに置いてある薬味入れにも、串入れにも「うの」という文字があって昌磨を思い出してニンマリ

まずは、いつものお通し「野菜のピクルス」。これが本当に美味しい!

焼鳥が出るまでのオツマミとして鞍掛豆もオーダー。これまた美味しい。。。

そして焼鳥の合間に味噌をつけて食べるキャベツもオーダー。これマジで瑞々しかったなあ。

さて、そして、最初の焼鳥は「塩つくね」。やや大きめの肉の塊も入っていて食感が面白かった。もちろん味も最高!

次は「ぼんぢり」。脂がしつこ過ぎないでプリップリ。

この日は赤ワイン。タレの味にも合いそうなメルローにしてみました。

更に、砂肝。コリコリしてて好きなんですよね。

次はレバー。絶妙な火入れで、濃厚なレバーの味わいにタレが絡んで・・・、正にメルローにバッチリ。

で、ここでヤングコーン。醤油の焦げた風味が最高!

うずらの卵も味が染みてて美味しい・・・。

ストップかけるまでどんどん来ます。

 

そして、ズッキーニ。これが、もう熱々でジューシーでビックリ。やっぱり炭火って凄い!

最後は手羽先!個人的には手羽先って、ある意味焼鳥の王様!だと思っていて、締めに出てくれて本当に良かった!

一つだけ残念だったのは「はつもと」が売り切れていたことでしたが、公演でも宇野昌磨の登場で、真央ちゃんが本当に嬉しそうにしていた姿に癒され、そして夕食でも「うの」さんの焼鳥に感動した思い出に残る一日でした。

さあ、来週は沖縄です!メチャ楽しみ〜‼️

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください