MTT岩手公演‼️ ー 観光・グルメ編 その1ー

こんばんは。

本日2回目の投稿は、MTT岩手公演の観光・グルメ編 その1です。

初日は、夕方公演を終えて、こちらのお店へ。

ちょうど、今は山菜の美味しい季節で、予め山菜料理をお願いしておいたので訪問を楽しみにしていたのでした。

まずお通しは「大根のビール漬け」と小鉢。サッパリしてて美味しい!

そして0次会で既にビールを飲んでいたので、いきなり岩手の地酒からスタート!

メニューにあると必ずオーダーしてしまうタコの唐揚げ。

ツブ貝煮も個人的に好きなのでオーダー。

ここで山菜が登場!うるい、行者ニンニク、山にんじん、こごみ、わらび、そしてコシアブラだったかな?

風味は、それぞれ違うし、酢味噌で食べたり、生姜やオカカや海苔を乗せたりと食べ方は様々なんですが、どれも瑞々しくて本当に美味しかった。やはり、旬のものをいただく!のは最高です。お酒もどんどん進みます!こちらは、精米歩合70%という事で、しっかりお米の味のするお酒でしたのでサッパリした味付けの山菜にピッタリ!

お次は山菜の天ぷら!こちらにはタラの芽なんかも入っていて、やはり何種類もの山菜がカラッと揚がっていて、塩で食べると激ウマで、あっという間になくなってしまいました。追加しても良かったくらい・・・。

そして次の日本酒も岩手の若手の蔵人が中心になって造っているAKABU。この蔵のお酒は、最近評価が上がっていて、東京の有名居酒屋でも良く置いているお酒です。

そして、お次の食べ物は、このお店の看板メニューである「ももどり」。実は、2つオーダーしようと思ったのですが、お店の人が、ちょうど人数分の4つに切って出せるとのことだったので取り敢えず1つだけオーダーして、私がトイレから戻ってきた時には、あまり食べる部分がない骨付きの部位のところしか残っていなくてショックを受けたのでした(笑)。これ、先日高松で食べた骨付鳥、特に「ひな」の方に似てますよね。キャベツがついてくるのも同じです。

ももどり

骨付鳥(ひな)

皮はパリパリ、身は柔らかくてジューシーという特徴も同じなんですが、写真でも明らかにわかるように、ももどりは骨付鳥ほど、油ギトギトではないんです。そして、ももどりの方が味付けも控えめなんですけど、凄くスパイシーなので十分美味しい。個人的な好みを数式で表すと

「骨付鳥(おや)」=「ももどり」>「骨付鳥(ひな)」

という感じになります(笑)。

で、お次の日本酒も岩手県の「南部美人 純米吟醸 山田錦」。今や、南部美人さんは、様々なコンテストで賞を取りまくる超注目の蔵なんですが、こちらも美味しい・・・。そして表面張力状態まで注いでくれるのが嬉しい・・・。

そして、次の料理は岩手県が発祥の地とされる「ビスケットの天ぷら」。お味の方は、まあ「アリかな?」という感じでした。

最後の締めは納豆汁と焼おにぎり!

このお店、本当に良いお店でした。盛岡駅から近いし、お料理も美味しいし、お酒の種類は豊富だし、そして何より、店員のおばちゃん達が皆んな人柄があったかくて、ホッコリしました。

さて結構お酒も飲んだのですが、翌朝はしっかり6時に目が覚めまして早朝ランニングへ出発。

盛岡城跡公園を突っ切って、桜山神社へ行き、県庁やお役所が立ち並ぶ一角を通り過ぎ、最後は北上川沿いを駅方面に走って10km弱走りました。

こちらは桜山神社。

とにかく、土曜日も天気は最高で、金曜日よりも気温が上がって汗ばむくらいでした。中心部から少し離れただけで、のどかな感じです。

そして、やはり岩手山の見える川沿いを走るのは最高に気持ち良かった!何だか、このままポスターに使えそうなくらい最高の天気の中の美しい景色でした。

さて、そしてホテルに帰ってシャワーを浴びて、ジャージャー麺の名店、白龍さんの本店へ朝御飯を食べに行きました。朝9時過ぎでしたが、既に長蛇の列。

でも、20分ほどの待ち時間で入れました。これで「小」です。「小」で十分な量です。この味噌と生姜を丁寧に麺に混ぜ合わせて食べます。うーーん、美味しい!そして、少し食べ進めたところで、おろしニンニクとラー油を加えると「味変」で更に好みの味に!

最後は、少し麺を残した所に生卵を割って入れてかき混ぜ、熱々の麺の茹で汁を入れてもらう。これが「ちーたんたん」です。やっぱり美味しい!真央ちゃん達、ジャージャー麺は食べなかったんですかね?

さて、お腹が満たされた後は、歩いて宮沢賢治の代表作「注文の多い料理店」を出版した事で知られる「光原社」へ。

こちらの光原社さん、現在は、宮沢賢治ゆかりの地、そして全国の民藝品を販売するお店として多くの観光客が訪れる場所です。敷地内には、こんな趣のある中庭がありまして、

そして本当は、同じ敷地内にあるカフェ「可否館」でコーヒーを飲みたかったのですが、さすがGWで満席で諦めてMTT会場に向かったのでした。

その2に続きます!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください