MTT広島公演、いよいよ明日からスタート!

こんにちは。

いよいよ、明日からMTT広島公演が始まります!私も、明日の公演から観ますので本当に楽しみです。

今日あたり、恒例のスケート教室が開催されるのでしょうかね?

しかし、それにしても、広島公演、主催がフジTV系列のテレビ新広島(TSS)なんですけど、真央ちゃんの事前に現地入りしてのローカル番組への出演もなかったですし、今の所、特番の予定も聞こえて来ないし、ちょっと残念です。

ほんま、しっかりせえや、TSS!

というわけで、TV局が頼りにならないので、私が勝手に盛り上げて行きたいと思います。

まず、MTTの真央ちゃん、舞ちゃんのMCコーナーで名物の「これ食べた!コーナー」「方言コーナー」の内容を予想してみたいと思います。

最初に「これ食べた!コーナー」ですが、これは、

「お好み焼き」

「牡蠣」

のどちらか、もしくは両方で決まり!でしょう。

ここで真央ちゃんと舞ちゃんには広島風お好み焼き」「広島焼き」言わないように気をつけて欲しいです

広島県人にとっては、あくまでも広島のお好み焼きこそが「お好み焼き」であって、それに対して「関西風(大阪風)お好み焼き」というものが存在するという位置付けなので!(笑)

関西風のお好み焼きは、いわゆる「粉もん」ですよね。生地に小麦粉たっぷり使って、卵や水、具材と混ぜ合わせてパンケーキみたいに、ふっくらと焼く。でも、広島のお好み焼きは、小麦粉は極薄いクレープみたいな生地を焼く時に、ほんの少し使うだけで、その生地の上にキャベツなどの野菜や、豚肉、エビ、牡蠣、イカ天、ソバやうどん、お餅などの具材を重ねて焼いていく「重ね焼き」なの、全く違う種類の食べ物なんですよね。あと、広島では、お好み焼きは鉄板から直接、箸を使わないで、小さなヘラを使って食べるのが基本です。もちろん、皿で食べたい!と伝えればお皿に乗せてくれますけどね。下の写真は以前、SNSで紹介された広島市内のライブハウスの楽屋に貼ってある注意書きです(笑)。

そして、牡蠣は食べ方としては、自分は生牡蠣、焼き牡蠣、牡蠣フライが好きですけど、やはり広島で食べるなら、

土手鍋

でしょうかね?

次に「方言コーナー」ですが、広島弁で一番認識されているのは、恐らく、

「〜じゃ」「〜じゃけん」

だと思いますので、これは絶対に使ってくれそうです。

あと、人に何か行動を勧める、促す時に「食べんさい!」「盛り上がりんさい!」「手を挙げんさい!」みたいな感じで使う、

「〜しんさい!」

っていうのも、真央ちゃん、舞ちゃんが言ってくれたら可愛くて悶絶しそうなんですけどね。

それと、もう一つ有名な?広島弁は、「とても」、「すごく」という意味の、

「ぶち」

でしょう!

そこで、「これ食べた!コーナー」「方言コーナー」を一つのセットとして、こんな感じになるのでは?という予想を広島弁翻訳ツールであるソーシャル達川くん」を使って考えてみました。

文字が小さくて読みにくいですが、ズバリ、私の予想は、

「昨日の夜、皆んなでお好み焼きを食べたんじゃが、ぶち美味しかったんじゃ!」

です!最後の「じゃ」は無理やりな感じしますが、まあご愛嬌ということで!

因みに、この広島弁翻訳ツールの「ソーシャル達川くん」は、長い文章にも対応可能です。ご参考までに、上のお好み焼きの所の文章は以下のように変換されました。まあ、興味がある方は遊んでみてください(笑)。

「関西風のお好み焼きゃぁ、いわゆる「粉もん」よのお。生地に小麦粉たっぷりつこぉて卵や水、具材と混ぜ合わせてパンケーキみたいに、ふっくらと焼く。でも、広島のお好み焼きゃぁ、小麦粉は極薄いクレープみとぉな生地を焼く時に、ほんのちぃと使うばっかしで、その生地の上にキャベツやらの野菜や、豚肉、エビ、牡蠣、イカ天、ソバやうどん、お餅やらの具材を重ねて焼いていく「重ね焼き」じゃけえいっこも違う種類の食べ物なんよの。あと、広島じゃぁ、お好み焼きゃぁ鉄板から直接、箸を使わんで、ちさいヘラをつこぉて食べるんが基本じゃゆわんでもえかろぉゆぅて思うんじゃが、皿で食べたい!ゆぅて伝えりゃぁお皿に乗せてくれますがのぉ。下の写真は以前、SNSで紹介された広島市内のライブハウスの楽屋に貼ってある注意書きじゃ(笑)。」

さて、当ブログでは、昨日、一昨日と呉や東広島の魅力を紹介してきましたが、今回は広島市での穴場スポットを紹介したいと思います。

まずは、カープの地元ならではの赤いLAWSON!

マツダスタジアムの近くに2店舗あります。赤いLAWSONは世界中で、広島の2店舗だけだそうです!店内ではカープ応援グッズも販売しています!

あと、知る人ぞ知る「超絶美味しいビールの飲めるお店」があります!

このお店、オツマミもないし、持ち込みも不可で、メニューはビールのみ。しかもビールは1人2杯まで。営業時間も17時〜19時の2時間のみなのですが、常に行列が出来る人気店なんです。

その理由は、店主の重富さんによる「ビールの注ぎ方の違いによる味、喉越しの違い」を体感できるからなんだそうです。実は自分も、まだ行ったことないので是非行きたいのですが、営業時間がMTTと丸被りなんですよねえ・・・。明日から来週一杯は毎日営業しているようなので、お時間ある方は是非!

食べログページ:https://tabelog.com/hiroshima/A3401/A340101/34017109/

最後に、オススメのお土産をご紹介!

それは、こちら「レモスコ」です!

もろにタバスコを意識した外観ですが、広島瀬戸内産のレモン呉産の藻塩を使った「酸味・旨味・辛味」が凝縮された万能調味料です!

タバスコっぽく、ピザやサンドイッチなどに使えるのはもちろん、唐揚げ、焼き魚、サラダ、お好み焼きなどなど、何にでも合います!

広島の駅や空港などのお土産物屋産は、ビックリするくらい「レモン関連商品」🍋で溢れ返っていますが、個人的には、このレモスコが一押し!です。

最後に日本酒を買うのなら駅や空港でも良いですけど、酒商山田がオススメですよ!

HP: http://sake-japan.jp/store.html

実は、私が日本酒学講師という資格を取る時の同期に、このお店のご子息がいらっしゃったんです。お酒の品揃えも抜群で、広島県内の美味しい地酒の他、全国の日本酒が売られてます!

いやあ、それにしても、いよいよ真央ちゃん、舞ちゃん、チーム真央が広島に来てくれる!ということで本当に嬉しいです。

今回、MTTで広島に行かれる方も、是非、ショーと共に広島も楽しんでください!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

MTT広島公演、いよいよ明日からスタート!” に対して1件のコメントがあります。

  1. きなこ☆ より:

    Sakemoveさん、おはようございます。
    いつもいろんな楽しい情報をありがとうございます♪
    今回の記事に書いてあったレモスコが気になり早速頼んでみました。届くのが楽しみです。
    赤いLAWSONも他にはないですよね~!広島に行く機会があったら是非立ち寄ってみたいです。
    ソーシャル達川君も使ってみたらなかなか面白かったです。こんな便利なツールがあるとは!遊んでたら癖になりそうです(笑)
    そうそう、今回のツアーでは新しいグッズがあるんですね!可愛いマグカップやクリアファイル付きレターセット、それにブランケットもプレミアムバージョンですか?
    見たら絶対欲しくなっちゃいますよね♪
    通販でも買えるようにならないかなぁ~☆
    それじゃ、広島公演の感想や恒例の食レポも楽しみにしています♪
    今日も心から楽しんで来て下さいね

    1. sakemove より:

      きなこ☆様、

      コメントありがとうございます。レモスコ購入していただいたとのこと、お口に合うといいんですが・・・。新しいマグカップは金曜日の公演が終わった後に買っておいたのですが、直ぐに完売したみたいでラッキーでした。ちょっとバタバタしてて、ようやく今日、広島公演のレポを書けましたので読んでやってください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください