台湾グルメ旅行❗️ーその1ー

こんばんは。

昨日の着物真央ちゃん、美しかったですね!

石川佳純ちゃんも試合を見てて真央ちゃんと同じで「漢前で格好いい!」と思える好きな選手なので、スポンサーさんを通じて、その佳純ちゃんと縁が出来て何だか嬉しくなりました。

そして、サンクスツアー、12月 の島根の追加公演が発表されました。今日から、広島公演の一般抽選の申し込みが始まるタイミングの発表で、これで「広島が年内でも楽公演ではない!」ことがわかりましたし、山陰地方のファンの人達も地元開催があることがわかったので、少し抽選の倍率が下がるのではないか?と期待しています。

広島の次が「名古屋」じゃなくて、島根だったということで、

・じゃあ北陸開催もあるかも?

・東北だって福島だけじゃないでしょ!

・四国は?

・九州だって福岡以外、もう一県くらいあるでしょ!

・おいおい、関西を忘れないでね!

といった感じで、来年も多くの地方リンクでサンクスツアー が開催されるんじゃないか?という期待感も出て来たのではないでしょうか?もし、来年も、まだまだショーを観れるチャンスが続くとなれば、チケット争奪戦の過熱した状況にも変化が出て来るでしょうから、それでダフ屋のクソどもが撤退してくれると良いんですけどね・・・。

まあ、チーム真央の個々のメンバーにも、それぞれの事情があるでしょうから、まだ、そんな先のスケジュールまで発表は出来ないんでしょうが、確か契約期間1年だったはずで、少なくとも2〜3月くらいまでは現チームメンバーでの公演は可能ということで、年内に、その辺りまでの発表はありそうですから、そこで、もう打ち止めなのか?更に続いていくのか?もわかるのではないでしょうか?まあ、楽しみに待ちましょう!

さて、今回は、シルバーウィークに行って来た台湾の話を書きたいと思います。

台湾に行くのは2回目ですが、前回は台北だけに滞在したので、今回は南部の高雄に入って、台南、台中と北上して、最後、台北から帰国するというスケジュールを組みました。

高雄にはJALの直行便が出ていて、到着したのが現地時間で21時を過ぎていましたので、その夜は寝るだけで、翌日の朝食から始動!早速、地元の人達の大行列が出来ている肉まんのお店へ!

これが、小籠包みたいに肉汁が溢れてくるジューシーさで美味しくてビックリ!

朝食後は、地下鉄で海の方に移動。日本統治時代の高雄駅のホームも残ってました。

そして、港からフェリーで10分の対岸の半島に行って、灯台まで登りました。景色は良かったのですが、気温も高い上に、湿気も多いので汗が止まりません・・・。

通り沿いには店先に魚やイカなどの海産物を並べて、それを客が選んで調理してもらうというタイプのレストランが何軒も並んでいて、少しそそられましたが、夜に予約している、お店で目一杯食べたいので我慢(笑)。

でも、あまりに暑いのでマンゴーカキ氷!もう汗だくで喉もカラカラの状態でお店に入ったのですが、氷の冷たさに癒され、そしてマンゴーを口に入れた時に溢れる果汁で喉が潤される至福の時間・・・。

いやあ、本当にこれだけマンゴー入ってたら日本で食べたら幾らするんだ?って考えちゃいました・・・。

さて、カキ氷で一息ついた後は、一応、もう一箇所観光地へ!左側の龍の口から入って、右側の虎の口から出てくるんですけど、建物も新しいし、まあ、別に・・・・という感じです。

そしてメチャメチャ楽しみにしてた晩御飯は、こちらのお店。

まず頼んだのは空芯菜炒め。シンプルな料理ですが、ニンニクが効いてて無茶苦茶美味しい!

そして、このお店のオススメ料理の一つである海鮮巻き!中身は白身魚、海老、イカなど色々です。これも最高!

そして、これまで食べたことのないボラの砂肝! これ、酒の肴に最高です!簡単に手で裂くことが出来て、適度な塩気、そして独特の食感がたまらない!あああ、また食べたい!日本でも食べれるところあるかな?

更に、うちわエビのニンニク蒸し!うちわエビも初めて食べましたが、身がプリップリでマジ旨!エビの下に敷いてある春雨もニンニクが効いてて、これだけでも美味しいんです。

そして、メインの蟹おこわ!ちょっと、量が多いかな?と思いましたが、蟹の出汁が効いてる「おこわ」そのものも美味しいのですが、蟹の身や、全く臭みのない味噌と一緒に食べると更に美味すぎて、あっという間に完食!

蟹味噌はこんな感じでした。

デザートはサービスでした。

飲んだお酒は、まずは台湾ドラフトビール!これ、フレッシュで日本のビールみたいに苦味はないんですけど、それが飲みやすくて喉の渇きを癒すのには最高です。

そして紹興酒。メニューには日本酒もありましたが、選択肢が少なすぎるし、やっぱり地の食材には地のお酒ですからね!

いやあ、それにしても美味しかった!大満足の初日でした!

その2に続きます。

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください