新潟に行って来ました!🎶 その4 ー蓬平温泉の宿ー

「♪新潟に来ました!♬」

真央ファンならずとも、誰もが癒される、あのJA新潟のコシヒカリのCM。

その中に登場する、あの旅館に行って来ました!

1月は本当に、心身共に疲れ果てたので、温泉にでも行って、のんびりしたいと思い、どうせ行くなら真央ちゃん所縁のお宿に泊まってみたい!と思い、今回、思い切って予約したのです。

 

コチラが、その旅館、蓬平温泉 和泉屋です。長岡駅の東口から送迎バスが出ておりまして、約30分で到着します。

宿のホームページより

実は、予約の際、HPを見て、露天風呂付き特別室は一室しかないので間違いようはないのですが、念のために、

「これって、浅田真央さんのCM撮影に使われた部屋ですよね?」

と確認したのですが、どうも係の人は、その件は良く知っていないみたいで、旅館に着いて、部屋まで案内してもらった女性に、もう一度、同じ質問をしてみても、やはりピンと来ていない反応。

チェックアウトの時に、フロントの人と話したら、

「真央ちゃんが、あの部屋に滞在したのは”1時間程度”だった」

とのことで、旅館で働く人全員が「その撮影」のことを知っていたわけではなかったということのようです。

まあ、忙しいスケジュールの合間を縫っての撮影でしょうから仕方ないですよね。

さて、コチラが、そのお部屋の写真です!

そして、コチラがCMのワンシーン。

 

うん、うん、確かに同じ部屋だ!

確かに、ここに真央ちゃんが居た!

そして、あの露天風呂です。

蓋がしてあると、こんな感じ。季節も全然違うし、暗いし寒そうなので、ちょっとイメージがわかない部分もありますよね。で、蓋をあけると、こんな感じ。

おおお、かなり良い感じになって来ました。しかし寒そう・・・。実際、寒いです(笑)。

因みに、この時期にしては珍しく天気が良くなった翌朝の写真がコチラ。

そしてCMのワンシーンがコチラ。

ちょっと逆光気味なのが残念ですが、遠くに見える山の稜線は全く同じです!

いやあ、このお風呂、気持ち良かった!です。もちろん、大浴場も入りましたが、せっかく部屋に露天風呂があるわけですから、夜も朝も、しっかり入らせていただきました!

真央ちゃんのファンとしては、もう、これだけで十分に満足、お腹いっぱいなのですが、そうは言っても、旅館の、もう1つの楽しみはお食事です。

そのお食事。まず、夕食ですが、部屋食ではなく、会場に行くのですが、一品一品出てくるのではなく、テーブルには、既に多くの料理が並べられて居ました。

そして、お部屋が、あまり暖房が効いてなくて、寒くて、冷たい料理が多かったことで、正直、最初はテンションが下がりました。

しかし、個々の料理の完成度は高くて、それぞれ美味しいですし、固形燃料で温めて食べるカニしゃぶの小鍋や、のどぐろ焼きなどを食べていくうちに、部屋も体もあったまって来ました。

そして、3種類の日本酒を楽しめる利き酒セットを注文!

結構、なみなみと注がれていて、量的にも飲みごたえのあるセットでしたが、内容も、越乃寒梅と吉乃川以外は飲んだことのないお酒だったので面白かったです。山古志は、純米吟醸ですが、しっかりとした味わいの骨太のお酒でしたし、参乃越州は爽やかな酸味があって華やかなお酒でした。

そんな中、強烈だったのが、日本酒リキュール「さむらい」です。

以前もブログで紹介したことがあると思いますが、このお酒は、アルコール度数が46度ということなので、日本酒を名乗ることが出来ず、リキュールの扱いとなります。

自分は、イタリアンのグラッパのような感覚で、食後酒として楽しみました。

そして、翌朝の朝食はビッフェスタイル。

予め仕切りがしてあって、それ自体に直接料理を乗せていける大きなお盆を持って会場をまわると、そこには地元新潟の食材をメインにした魅力的な料理が並んでいまして、貧乏性の私は、お盆に乗り切らないほどの料理をGET!

「まおむすび」にも採用された「蕗味噌」もありました!

そして、お米は、新潟産のコシヒカリを大きな竃で炊いたもので、これが絶品!

お粥も選べるのですが、おそらく100%の人が、普通のご飯を選んでいました。

かまどで炊いた炊きたてのコシヒカリに蕗味噌を乗せて食べると、そりゃあ、もう最高!なわけですよ。

正直、全体的に決して「垢抜けたお宿」ではないです。お部屋以外は館内も結構寒いし、お土産屋も洗練されているわけでもないし、細かい話ですがスリッパも安っぽかったり・・・。

売店で販売しているコシヒカリ

でも、従業員の方は素朴で、皆んな感じが良いですし、館内は清潔だし、料理は全部美味しいし、ちょっぴりヌルヌル感のあるお湯も素晴らしいです!

そう言えば、チェックアウトの日、自分は長岡駅で乗りたい新幹線が決まっていたので、それを宿に伝えたところ、通常の送迎バスとは別に、特別に早めに長岡駅に到着できるよう車を出してくれたんです。もちろん無料で。

こんな臨機応変のサービス、有難いですよね。最後は女将が宿の前で写真を撮ってくれて見送ってくれましたしね。

この蓬平温泉も、中越地震の際には大きな被害を受けた場所であり、この旅館をCMの撮影場所に選んだのも、真央ちゃんの復興への強い願いが背景にあったような気がします。

皆様も、是非、訪れてみてはいかがでしょう?

さて、長岡駅に到着した後、時間があったのでブラブラしてますと、面白い施設を発見。

この「ぽんしゅ館」なるもの、越後湯沢駅と新潟駅にもあるらしいですが、長岡駅には昨年の秋に出来たとのこと。

新潟の様々な名産品も売っているのですが、奥の方に、実際に日本酒を飲めるスペースがあるんです。

写真だけだとよくわからないと思いますが、これ全て違う種類の日本酒が番号順に並んでおりまして、500円を払うとメダルが5枚とお猪口がもらえて、飲みたいお酒の場所にお猪口をセットしてメダルを入れてボタンを押すと25mlのお酒が注がれるという仕組みなんです。

うーーん、日本酒好きにはたまらないですよね。他の県でも同様の施設を是非、お願いしたいです!

最後に売店で、新之助のサブレとシフォンをお土産で購入。

いっやあああ、今回の新潟、本当に癒された旅でした。

是非、また季節を変えて行きたいです!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

新潟に行って来ました!🎶 その4 ー蓬平温泉の宿ー” に対して 2 件のコメントがあります

  1. hana より:

    連日の更新楽しいお話ありがとうございます。
    京都に続き真央ちゃんに会えて良かったですね。
    伊勢丹さん素晴らしいです。
    外出OKは何よりでしたね。
    整理券は京都にならったのでしょうか?

    私は大阪展で真央ちゃんとの握手が叶いましたが、「サイン会があるし、お出迎えはないんだろうな」とのんびり九時に到着して並ぶというバチあたりにもかかわらず会えたので、京都、新潟の凄さにファンの皆様に頭が下がります。

    今後はより早く並ぼう!となりそうなので、特に名古屋は最後なので物凄い事になりそうですね。

    長岡の写真いいですね〜
    確かに同じ部屋!!
    真央ちゃんのポーズをとってる写真の隅に可愛い帽子が写ってますね。
    CMでは気が付きませんでした。

    それにしても和泉屋さん、なんて商売気がないんでしょう!
    一部の人しか知らないなんて…
    新潟の宣伝になるし、「真央ちゃんが撮影で使った部屋です」とパネルや記念写真とかあればロビーに飾るなりしてもいいんですよ。
    内緒の旅ではないのですから(笑)

    寒い日が続きますが、次の真央展に向けてパワーを貯めつつお身体ご自愛下さい。

    1. sakemove より:

      hanaさん、

      コメント、ありがとうございます!

      新潟の伊勢丹さんの仕切りは、本当に素晴らしくて並ぶのが苦になりませんでした。でも、あれを岡山、高崎、そして名古屋でやられてしまうと、更に、皆んなが並び始める時間が早くなってしまいそうです。

      それから、和泉屋さん、本当に、もっと真央ちゃんを前面に出しても問題ないと思うんですよね。JA新潟との権利関係とかあるんですかね?
      もし自分が関係者だったら、あの部屋が空室の日は、宿泊客に公開して部屋のTVでJA新潟のCMでも流すと思います(笑)。

      これから、ちょっとの間、真央砂漠ですかね。五輪期間中は新しいアイス・ショーの話も出てこないかもしれないですし。

      それにしても、今週末から団体戦が始まるなんて全く実感がわかないです。
      とにかく、選手達が良い環境で「正々堂々」と戦い、無事に帰ってくることを願っています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です