新潟に行って来ました!🎶 その2 新潟の夜 at 土筆

おはようございます。

長くブログを休んでまして、沢山のネタがありますので、本日も早々と投稿です。

今日は、新潟伊勢丹での真央展の前泊時にプチ真央会を行なったお店の紹介です。

お店の名前は「土筆(つくし)」で、新潟駅の万代口から徒歩5分くらいです。

食べログで見ると、ジャンルが「割烹・小料理イタリアンとなっており、ドリンクは「日本酒にこだわる、ワインにこだわる」となってます。

一体、どんな店なのか?と疑問に思われるでしょうが、ご夫婦と、その息子さんの3人による家族経営で、ご両親(親方)が和食と日本酒担当で、息子さんが東京でイタリアンレストランで修行されて居た経歴を持っていて、イタリア料理とワインの担当という棲み分けになっているようです。

私は、どうしても日本酒にこだわりのあるお店に行きたいのですが、女性はワインを好む場合が多いですから、日本酒オンリーの店は選びづらく、真央会の場合は、ドリンクの選択肢が多いお店を選ぶようにしていますが、そういうお店は結局、あまり「こだわり」がなく中途半端になってしまうことが多いんです。

しかし、この「土筆」は、本当に日本酒、ワイン両方のお酒についてメニューも豊富で、お店の人の知識もバッチリ!という素晴らしいお店でした。

食べ物のメニューも、和食とイタリアンの本格的なメニューが黒板に書かれております。

これは、イタリアンのメニューの一部ですが、和食のメニューも、なめろう、ぬた、カキフライなど魅力的なものが並んでいました。

まず、お通しは、こちら。ワカメですかね?とにかく、海藻です(笑)。ヌメヌメしてましたが、ぽん酢に絡めて食べるとマジで美味かった!

そして、次にオーダーしたのが「本日のなめろう」。イワシとブリがあると言われたのですが、食べたことのないブリを迷わず選択!

もうね、本当に、これ最高でしたよ!お替りしたいくらい美味しかったです。この時期のブリって、脂乗ってるし、刻んだネギや大葉、そして味噌と醤油?とを混ぜ合わせたハーモニーが絶妙で、日本酒がいくらでも飲める感じ。イワシも食べたかったなあ。

これに合わせたのが、佐渡のお酒、純米吟醸「至」。このお店、日本酒も全てワイングラスで提供してくれるのですが、本当に上品で優しい味わいで一杯目にピッタリで、料理にもマッチしてました。

ルッコラのサラダもドレッシングも美味しくて、ルッコラ自体もシャキシャキしてて美味しかった。

ワインにもバッチリなんでしょうけど、日本酒にも合います。

二杯目の日本酒はコチラ。すいません。写真だけじゃ銘柄も蔵もわかりませんorz

栃尾揚げの中にネギ味噌が入ったものも頼んだのですが、写真がブレブレなので省略(笑)。

次に出て来たのが「深雪豚のロースト」。

どうです?すごいボリュームですよね!肉も柔らかくて、ジューシーで、しっかり旨味もあってメチャ旨!

付け合わせがジャガイモ!という、この盛り付けの色合いも何も考えていない、素朴な感じがまた潔くで好み!

日本酒は全て、親方にお任せしたのですが、この肉料理には、コチラの純米吟醸を。無濾過生原酒ということで、濃醇な味わいで、しっかりと料理を受けとめるものの、主張しすぎないでキレる、好きなタイプのお酒でした。

次の料理は、オーダーしてから30分以上かかるといわれた「酒米のリゾット」。

新潟で開発された、山田錦を母に、五百万石を父に持つ超エリート?酒造好適米「越淡麗」を使ったリゾットで、ビーツによって薄いピンク色に染められ、ピンクペッパーが添えられているお洒落な一品。真央ちゃんも好きそうなビジュアルすが、これが、ビジュアルだけじゃなくて味わいも絶品!

出汁がベースにある優しい味わいなんだけど、ペッパーのパンチも効いていてお酒が進むわけです。

もう、このあたりになってくると、いい感じで酔っ払って来ていて、料理も美味しいし、お酒も美味しいし、お店の人の感じも良いしということで、どんどん調子に乗って、次々と料理とお酒をオーダー。

こんなカキフライも頼んだし、イワシのぬたもオーダー。

さすがに「ぬた」は、白ワインには合わなそうだったので、私一人で完食(笑)。

その間、こんな日本酒や、

こんな日本酒も飲んで大満足!

とにかく、この日飲んだ日本酒が全て、初めて飲んだものばかり!という貴重な体験。しかも美味しい!

新潟の日本酒というと、その昔、一大ブームを巻き起こした「淡麗辛口」というイメージが、いまだに付いてまわるけど、実際は全然違って、個性豊かな日本酒が沢山あることを再確認した夜でした。

ワインもメニューも豊富なのですが、好みを言ったら、何本かセラーから持って来てくれて、詳しく説明をしてくれて選ぶことが出来て楽しいですよ。私は飲みませんでしたが、ワインも個性的で美味しかったようです。

本当に、この店、素晴らしかったです。こんな店が、地元にあったらなあ・・・。

真央ちゃんが今年やる新しいアイスショーは、間違いなく、新潟でも開催されるでしょうから、

その時は、また、この店で真央会をやるぞ!

と固く心に誓ったのでした。

でも、勝手に心に誓うのは自由ですけど、そもそもチケット取れるのかなあ???

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.