ホノルルマラソンに向けて最終長距離RUN! サイン会も行きたい!

こんばんは。

いよいよホノルルマラソン本番まで2週間となりました!

10月は天気が悪くて、真央ちゃんと同じく走り込めず、皇居ランイベントの2週間前くらいから風邪を引いて、なかなか治らなかったので、今月もランニングは不足気味ということで、真央ちゃんと同じく?やや焦ってきました。

結局、皇居ランも前回の投稿で書きましたが、やや残念な結果に終わった上に、超スローペースの短い距離だったので、気持ちは良かったですが、全く練習にはなりませんでした。

でも、せっかくですので、皇居ランを走った時のコースとデータを載せておきます。

ご覧のように、僅か6km程度を約8分/kmという遅いペースで走ったので、高低差は若干あるものの、正に、

Fun Run!

で、トレーニングにはならないレベルですから、そりゃ、真央ちゃんと三浦トレーナーが、もう一度走りに行くのもわかります。

というわけで、昨日、インターバル走を10km走ったばかりでしたが、今日も、本番前の最後の長距離走として、

一人ハーフマラソン

を走りました。

結果は、初めて2時間を切ることができました!

過去の「一人ハーフマラソン」の自己ベストを約6分更新する会心の走り!

何故、そんなに調子が良かったのか?というと、勿論、体調も天気も良くて、わざと、ちょうど中間地点付近に、真央ファンの聖地?でもある、新横浜スケートセンターを設定してモチベーションを高めたこともあるのですが、

走り方を変えることを意識したのが一番大きかった!

ような気がします。

 

何を変えたのか?と言いますと、真央ちゃんを教えている三浦トレーナーのブログを最近良く読むようになって、三浦トレーナーが、各記事の中で、ランニングの仕方について、ちょっとだけヒントをくれてる時がありまして、今回は、その中の、

「ランニング動作おいて、最も効率的な下半身の使い方は、

・体重を膝ではなく股関節に乗せる

・足を前腿ではなく、大腰筋で引き上げる

この2つがポイントとなってきます。」

というアドバイスの、特に2番目のポイントを意識して走ることを心掛けてみたんです。

大腰筋は、上の図の位置にある筋肉ですので、これを使うことを意識して走ると、お腹が上下に動く感覚が感じられ、引き締まってきます。そして、この筋肉を使って足を引き上げることで、前腿の筋肉の負担が減るので、足が重くて前に進みづらくなるというパターンに陥らなくて済んだのかな?と勝手に自己解釈しています。

きっと、三浦さんは優秀なトレーナーなんでしょう。

これなら真央ちゃんも大丈夫!なはず???です(笑)

ぶっちゃけ、自分も目標は4時間半としていますが、今日みたいな気温が13℃にもいかないフラットな横浜で走るのと違って、気温も高く、アップダウンの激しいホノルルでは不安も大きいです。

でも実は、私、先日、出場予定だった横浜マラソンが中止になってしまったので、まだ、フルマラソンは勿論、10kmとかハーフマラソンとかの短い距離の大会も出たことがなくて、いつも、黙々と一人で走っているもんですから、ホノルルマラソンのような大きなお祭りのような大会で、多くの参加者の人達で走れるのが本当に楽しみなんですよね。

多くのランナーに引っ張られる事

によって、

沿道の多くの声援に支えられる事

によって、そして何より、

「真央ちゃんと一緒に走る」という自分にとって最高のエネルギーがある事

によって、目標を達成できる!と信じています。

もう、今後は、1日おきに10km走るくらいに抑えて、疲れを溜めないようにして、また1週間前からは、断酒したいと思います。

その断酒の前に、色々飲んでおかないと!ということで、今晩は、鳥取のコチラのお酒を少し飲みました。

「強力」なんて、名前も力強くていいですよね。実際、50%も精米している割には、華やかというよりは「硬派」の味わいのお酒で、舌触りも滑らかでした。常温でもいけますが、熱燗にすると更に旨味が引立ってくるタイプだと思います。

そう言えば、真央ちゃん、大阪高島屋の浅田真央展の初日である13日の午前11時から、自伝発売記念のサイン会をやるみたいですね。

私も、ホノルルマラソンを走った翌日の11日の飛行機に乗って12日の夕方に戻ってくるのですが、真央ちゃんは、恐らく関空に夕方に着く便で帰って来て、いきなり翌日の11時にサイン会ですから、かなりハードなスケジュールになりますね。

でも、サイン会と聞くと自分も申し込みたくなっちゃいます(笑)。

朝早い新幹線で行けば何とかなるかな・・・。燃え尽きてそうだしな・・・。

うーーん、もうちょっと考えます!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

ホノルルマラソンに向けて最終長距離RUN! サイン会も行きたい!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. hana より:

    こんばんは。
    前回のスミセイイベントの記事は面白く拝見しました。
    せっかく参加されたのに走る舞・真央姉妹が見れなかった事やゴールテープがなかったのは残念でしたね。
    普通に走った方がお得というのもなんとも…

    ホノルルマラソン頑張って下さい。
    真央ちゃんの姿が見れますように。
    ゴールの後にはきっとお酒が美味しく頂けますね。

    私は多分大会に行くのは最後かなぁと思いその頃はファイナルです。
    ショーはドンドン行きますよ〜
    名古屋で真央・舞ちゃんのジュニア時の衣装や県民栄誉賞関係の展示や今回のメダル(愛知らしく有松鳴海絞のリボン)とビクトリーブーケのレプリカ展示があるという事なので、じっくり見ようと思います。

    それと真央ちゃんのサイン会!
    忙しいのにファンサービスを忘れないのは嬉しいです。
    会えなくても来てくれるだけでワクワクします。
    横浜では真央むすびを手渡し、大阪では書籍売り場に出現?…なんて。

    1. sakemove より:

      hanaさん、
      こんばんは。コメント有難うございます。

      皇居ランは残念でしたが、ボランティアの仕事自体、楽しくて良い経験になりました。

      ホノルルでは、スタート順は、目標タイム毎に分けられているので、真央ちゃんと同じ
      4時間半で申し込んだので、それほど離れた位置にはならないはずなので、そうであれ
      ば、ある程度はついていけると思うんですけどね。どうなることやら。

      名古屋で、そんな展示があるとは知りませんでした。見てみたかったなあ。
      ファイナルでは昌磨に、是非。頑張って欲しいです!

      あと、真央ちゃん、全ての高島屋の真央展の初日に登場してくれそうですね!
      本当に引退しても、ファンを大切にしてくれて嬉しいです。

      でも、ある意味、現役の時よりも、イベントは多いですし、今後も予想もつかないサプラ
      イズがありそうですから、全速力で駆け抜ける真央ちゃんに、我々ファンも振り落とされ
      ないように、しっかりついていかないと!ですね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です