皇居ラン下見➡︎鍋フェス➡︎広島お好み焼き

こんばんは。

いよいよ、明日は、浅田舞・真央姉妹による皇居ランイベントの日です!

皇居ランは何回もしたことありますから、土地勘はあるのですが、時間もありますし、集合場所や控え室の場所、イベント会場のステージ、そして走るコースを確認するために、現地に行ってきました。

今日の東京は、午前中は悪天候でしたが、午後から嘘のような良い天気で日比谷公園の鍋フェスにも、そこそこの人出がありました。

鍋の出店だけで全部で27種類あって、正に目移りしてしまうのですが、今日は、アンコウ肝鍋、駿河湾塩ちゃんこ鍋、鱧と京湯葉の鍋の3種類をいただきました。どれも美味しかったですが、個人的にはアンコウ肝鍋が日本酒にピッタリで一番のお気に入りでした。あと、隣のオバちゃんが食べてた「白えび雪見鍋」が、メッチャ美味しそうで気になりました。

アンコウ肝鍋

駿河湾塩ちゃんこ鍋

鱧と京湯葉の鍋

そして、はせがわ酒店さんのお店で、酔鯨と来福と飛露喜を購入して至福の時間を過ごしたのでした。

そうそう、鍋だけでなく、色々な地方の美味しい食べ物のお店もあって、この「肉巻きキリタンポ棒」も美味しかったです!

そして、明日、真央ちゃんと舞ちゃんがあがるであろうステージがコチラ。

もろ「仮設ステージ」ということで、段差もないし恐ろしく小さいです。

このステージの前のスペースも通路であり、広くはなくて、今日、見たこともない女性アイドルグループ?がステージで唄を歌っていた時、数十人程度のアキバ系?のファンの人達がいただけで、通行するのも厳しいくらいでした。

明日の真央・舞イベントには、大量のマスコミのカメラも押し寄せるでしょうから、良い場所を確保するのはかなり厳しいのではないでしょうか?もちろん、席はないですから当然立見になります。

そして、かなり名残惜しかったですが、鍋フェスを後にして、ランニングコースの下見に。

応援の方への情報としましては、「基本」は皇居外苑を走るわけですから、何処にいても真央・舞を応援することはできると思います。ただ、千鳥ヶ淵公園の側の交番の前辺りは、非常に道幅が狭いので、そういうところでの応援は係員の人に注意されて移動させられる可能性はあります。

上の写真は、真央ちゃんが初めて20km走った時に、三浦トレーナーと二人で「20」のポーズをした場所です!

今日、下見に行ったことで集合場所もスタート場所も、コースも完全に頭に入ったので、安心出来ました!

あとは、明日、どんな展開があるのか??? もうワクワクしかありません!

とにかく、スタッフとしてイベントの成功に全力を尽くすのは当然ですけど、できれば、

「ゴール地点で真央・舞に迎えてもらいたい!」

という願いが果たして叶うのかどうか? どうでしょうねえ。

そして、皇居を後にして、五反田の広島お好み焼きの名店、「ほじゃひ」さんへ。

まず、書かなければならないのは、このお店の座席、

あの広島市民球場のスタンドの座席

なんです。

いやあ、本当に懐かしい・・・。これだけで嬉しくってテンション上がっちゃいます。

このお店は、お好み焼き以外に、色々を野菜料理が豊富にあるのが特徴で、価格もリーズナブルで有難いんです。

本日、オーダーした料理はコチラ。

ポテサラ

出汁で煮た大根焼き

つくねの山椒焼き

そして、当然、締めはお好み焼きで、今日は、

「肉玉そば トッピング 観音ネギ、イカ天」

をオーダー。

そばを、しっかり焼いてくれるので、パリパリになっているのが個人的にツボでした。美味かったあ!

そして飲んだお酒はコチラ。

我が故郷、呉市の銘酒、宝剣の秋上がり。本当に究極の食中酒だと思います!

このお銚子に書いてある、

「まあのんでみんさい」

という広島弁に、またホッコリした気持ちになります(笑)。

次も、呉のお酒、雨後の月の「ひやおろし」を飲んだのですが、何と、昨年のものと今年のものを垂直で飲み比べするという趣向を提案してもらって貴重な体験をすることが出来ました。

最後は、何か面白いものを!とリクエストしたところ、出していただいたのがコチラ。

ご覧のように、このお店のオリジナルラベルのお酒です。澱がらみなので、白く濁っているのですが、結構、酸味があって、お好み焼きのソース味に絶妙にマッチするお酒でした。

このラベルにも書いてありますように、この蓬莱鶴というお酒はマンションの地下のスペースで造られているようで、

「日本で一番狭い酒蔵」

なんだそうです。いやあ、自分の地元の広島にさえ、まだ全然知らないお酒があるんですよね。

わかってましたけど、本当に、まだまだです。頑張って、どんどん経験値上げていかないと!!

さて、早いですけど、もう明日に備えて寝ます!

天気も良いようですし、最高の1日になる予感です!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です