横浜マラソンと真央イベントまで、あと2日!

こんばんは。

しばしのご無沙汰でした。

今週は、初マラソンに向けての情報収集やら何やらと、色々とバタバタしておりました。ここ半年くらいはランニングのTV番組や雑誌でフォームや練習方法について少し研究して練習も工夫してやるようにして来ましたが、何しろ、初めてフルマラソンに出場するとあって、疑問が「てんこ盛り」でした。

どんな疑問があったのか?、ざっと挙げてみますね。

①直前はどういう練習・調整をするべきなのか?

フルマラソン出場経験のある友人に聞いたり、ネットで情報を集めた結果、直前2週間は、最長でもハーフを1度走る程度に抑えて、あとは5〜10km程度の距離を数本走る程度に抑えた方が良いとのことでした。要するに、体に疲れを溜めないように練習するということですね。

そう言えば、報道によると、

真央ちゃんは、今は、週2回10km走ってて、11月にはハーフを2回走る予定

だとか・・・。9月から初めて、もう10km走れるようになっているだけでも凄いですけど、もうハーフ2回とか、やはりさすが、アスリートですね!

最初は膝が痛くなったとのことですが、走り方を教わったら、もう痛みもなくなったとのことで何よりです!

自分も、走り始めた当初は、膝が痛くて痛くて続けられなくなりそうでしたが、走り方を変えて、更に、信頼しているカイロプラクティックの先生に診てもらったところ痛みから解放されました。今回も万全を期すために、先月1回と、今月2回、施術してもらいました。

やはり、運動することと体のケアってセットになってないと危険なんですよね。

今の真央ちゃんには、専属のランニング・トレーナーがついてくれていて、練習メニュー作成の他にも、体のケアもしてくれているので安心ですよね。

これは真央ファンの仲間の中でも話題になっていたことですが、

真央ちゃんが現役選手の時代に専属サポートチームのようなものを作ってあげてれば良かったのでは?

という思いが、どうしても拭えません・・・。あれだけの選手だったんですからね。

②当日に向けて準備しなければいけないものはあるのか?

これも本当に調べないと何もわかりませんでした。用意したものは以下のもの。

<走っている途中の栄養補給のためのジェルなど>

やはり40km以上も走るなると、水分は当然として、途中でエネルギーも切れるので、それをジェルなので補充してやる必要があるんですね。あと、痙攣を防ぐために、塩分の補給も必要なんだそうです。全然知らなかったああ。

<雨避けのポンチョ>

残念ながら、明後日の天気予報は雨。走っていれば体温は上昇するものの、スタートまでの時間に体を冷やさないためにもポンチョはマストです。しかも、ゼッケンが見えるように透明のものでなくてはいけません。なので、アシックスのポンチョを購入しました。

③当日の朝の食事はどんなものがいいのか?

これは人によって分かれますが、大体、

おむすび🍙お餅、バナナ、パン

といったところを食べて炭水化物(糖質)を摂って、更にスタート直前にジェルなどで補給するというパターンが多いようです。

さて、私が当日何を食べるか?、もう皆さん、お分かりですよね!

真央米コシヒカリを炊いて、自作まおむすびをつくって食べるしかない!

でしょう。

④レースのマネジメントはどうする?

一応、目標タイムは

真央ちゃんのホノルルと同じ、4時間30分

としましたが、実際のところ、どんなペースで走っていけば達成できるのか?

単純に計算すると、最初から最後まで「6分24秒/km」で走ればOKなんです。

まあ、これはこれで一つの重要な目安にはなるんですが、最長で30kmしか走ったことのない自分は、恐らく後半にペースダウンしそうなので、最初は、やや頑張って走って、最後ペースが落ちても粘れば何とかなる!というレース運びの方が良さそうな気がして、次のようなプランを採用することにしました。

どうかな〜。厳しいかも知れませんが頑張ってみます。

あと、考えてみれば、当たり前のことなんですが、私のスタートの位置は、28,000人もの参加者がいる中の、全体の半分より少し前くらいの位置なので、スタートの号砲が鳴ってから、実際にスタートラインに到達するまでに、

約20分程度かかる

ことが予想されます。

ということは、4時間半で走れても、フィニッシュ出来るのは、13時半に近い時間になるんですよね。

これってヤバくないですか・・・、大ピ〜ンチ!

それにしても、あまりにも、マラソンの知識が無さ過ぎでしたね。

でも、何とか、イベントに間に合うように走り抜けるしかない!

⑤フルマラソン後の飲酒はOK?

そもそも、果たしてお酒を飲みたいと思えるような体調であるのかどうか?という点が一番問題なのですが、一応、お酒を飲むまでに、少なくとも1時間以上間を置く、そしてお酒を飲む前に水分を十分に取れば大丈夫のようです!

ゴール後のこと、しかも夜の飲酒のことなんか気にしてる場合じゃないだろ!という声が聞こえてきそうですが、実は、私、どうしても、このマラソンを走り抜けたい!という強い思いから、

今週月曜日から断酒

しております。明日も飲まないわけですから、6日間連続でお酒を断つことになり、これは、間違いなく、お酒を飲むようになってからの人生史上最長記録になります。お酒を飲まなくなって、めちゃめちゃ体調が良くなったわけでもないですが、内臓に負担がかかってない気はしますし、これはマラソンにもポジティブなんだろうなと思います。

そして、何より、飲まなくても禁断症状も出ないですし、アルコール依存症でないことが確認できたのにはホッとしました(笑)。

話が逸れましたが、やはり、

初マラソンを走って、真央ちゃんのイベントにも出席できる特別な日

の夜には、美味い日本酒を飲みたいです!

さて、実は、今日は、横浜の赤レンガ倉庫に行って、ランナー受付なるものを済ませてきました。

何しろ28,000人も参加する巨大なマラソン大会ですので、予め、今日と明日の二日間で、送られてきた「引換証」を持参して、ゼッケンや参加賞のTシャツ、手荷物を預ける袋などと交換するわけですね。

う〜ん、楽しみでワクワクする気落ちがある反面、少し緊張もしてきました。

当日は、tvkで生放送もあるようなので、

ちょっと目立って、かつ自身のモチベーションを高める効果のあるウェア

で走ろうと思っています。

さてさて、どうなることやら。

明日は完全休養日として、体を休めて万全の体調で臨みたいと思います。

下の写真は35km地点辺りからのゴール方向の風景です。当日、自分に、この美しい風景を楽しむ余裕があることを願います!

でも、きっと大丈夫!

何と言っても、真央ちゃんがイベントで待ってくれているんですから!

マラソン、頑張れ!と思った方、バナーのクリックお願いします!

 

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

横浜マラソンと真央イベントまで、あと2日!” に対して 2 件のコメントがあります

  1. あこちゃ より:

    マラソン頑張って下さ~いq(*・ω・*)pファイト!

    1. sakemove より:

      ありがとうございます!マラソンの完走と、真央ちゃんに会うという二つの目標を必ず達成してみせます!!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です