今日は「日本酒の日!」そして真央ちゃんの乾杯酒は?

皆様、こんにちは!

今日、10月1日は、

「日本酒の日!」

です。

まず、簡単に、何故、10月1日が日本酒の日なのか?というこという理由を説明します。

一つ目は、酒造りにおける決算期間のようなもの?である、酒造(醸造年度)というものがあり、それが今は、

7月1日から始まって翌年の6月30日まで

と決められていまして「フィギュアスケートと同じ」以前の記事にもその事を書きましたが実は1965年までは、

10月1日から始まって翌年の9月30日まで

と定められていましたので、その名残りで10月1日を日本酒の日としたという説があります。

そして、もう一つは、「酒」という感じは「酉(とり)」「氵」をつけたものですが、この「酉」という文字が酒壺を表す象形文字に起源があって、確かにそう言われてみると、酒に関係ある漢字、

「酔」「醸」「醪」「酌」

といった漢字には、全て「酉」が使われています。

そして、この「酉」は、干支でいうと10番目なんですよね。

それで、10番目の月が始まる10月1日を日本酒の日と制定したという説もあるようです。

まあでも、何と言っても、10月は、新米の収穫が終わって、早い蔵では、いよいよ

酒造りが始まる月

ですから、それが一番の理由だと思います!

で、そんな日本酒の日に、日本酒造組合中央会の旗振りによって大々的に行われているのが、日本酒で乾杯!というキャンペーンです。

乾杯というと、どうしても、今でも、

「とりあえず、ビール!」

が、圧倒的に主流ですし、ちょっとお洒落なお店や、シチュエーションにおいては、

「シャンパン」

だったりしますが、もう秋の気配も感じる季節になってきましたし、

10月1日は日本酒で乾杯しよう!

という企画です!

こちらのホームページを見ていただくとわかりますが、居酒屋さんなども参加して、

今日の18時に一斉に乾杯!

するということなんですが、まあ、多少時間がズレてもいいでしょう(笑)。

そして、何と、

乾杯している写真を本日の24時までにホームページ経由で応募するか、SNSで投稿するかすれば、抽選で500名に日本酒が贈られる

というお楽しみがついているんです!

皆さんも是非、応募してみてください。

日本橋のタカシマオ展でポーズ決めて撮影した写真で応募した、真央ちゃんのサイン入りグッズが当たるキャンペーンよりは、当たる確率は高いと思います(笑)!

全然関係ありませんが、この真央ちゃんが舞ちゃんのポーズを厳しく手直しするシーンが、最高に可愛らしかったですよね。

因みに、私は、先日、酒屋さんで購入した、ワンカップサイズの「鬼太郎」と「ねずみ男」の純米吟醸酒で乾杯したいと思っています!(笑)

そう言えば、先日の真央ちゃんの誕生日の日は、姉の舞ちゃんとディナーだったようですが、その時のお酒はコチラ。

浅田舞さんのtwitterより

この少し濁った赤紫色の液体、そして表面の微妙なピンク色の泡・・・。

これは、多分、イタリアのエミリア・ロマーニャ州で造られる微発泡の赤ワインである

ランブルスコ

です!

ランブルスコにも、色々な種類があって甘口も辛口もありますが、いずれにしても、やっぱり、真央ちゃん、

スパークリング(含む微発泡)

赤(ピンク、ロゼ

が好きなんじゃないでしょうか!!

ということは、そうです!何が言いたいかと言いますと、

「真央の酒」のコンセプトは間違っていない!

ということです!

もしかして、このランブルスコは、真央ちゃんが、それを私に伝えるためのメッセージなのかも?(すいません、妄想です・・・)

しかし、やはり自分としては、

いつか、真央ちゃんが、スパークリングの日本酒で乾杯する!

そんな日を夢見て頑張っていこうと強く思う「日本酒の日」なのでした。

宜しかったら励みになりますのでバナーのクリックお願いします!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です