浅田真央”BEYOND”青森公演‼️ ー 観光・グルメ編 ー

こんにちは。

今回は、BEYOND青森公演の観光・グルメ編です。まあ青森と言っても、八戸ですけどね。

八戸と言えば、MTTの時も来てますし、その他、旅行でも何度も来ている街なのですが、美味しいお店がたくさんあって何度来ても楽しめるところです。

今回も東京駅からの新幹線での朝ご飯は、平泉の「ウニ弁当」。これ美味しいんですよね。これから、嫌と言うほど海鮮を食べる予定なのに、今回も、やっぱり選んでしまいました。量的にも多過ぎないのが良いんですよね。

そして、八戸駅に到着後は、直ぐにホテルに荷物を預けて、「鮫」駅を目指して電車に乗ります。

鮫駅の前には、大きな鮫のオブジェがあって、口の中にちょうど、駅舎に掲げられている駅名がきれいに入るようなってて写真スポットになってます。

そして鮫駅からバスに乗って、海沿いにある小舟渡食堂へ。

人気の食堂なので、かなりの行列を覚悟していたのですが、幸いにも20分ほど待っただけで、席に案内してもらえました。

オーダーしたのは「刺身定食」3,000円!と、一品料理で鯖の塩焼き。

このお刺身の他に、ホタテ焼き、ホヤ刺し、サラダの小鉢、お味噌汁がついているのですから、ゴージャスです!

牡蠣もイカもホッキ貝もホタテ貝柱も美味しかったのですが、一番感動したのは「ホタテのひも」でした。左上の写真を見ていただくとわかると思いますが、色が真っ白で、食感もぷにぷに?してて、食べ応えあって本当に美味しかったです。「ホタテひも丼」とかあったら絶対頼みますね(笑)。

鯖も美味しかったあああ。この焼き加減も絶妙です!

そして、満腹になった後は、歩いて蕪島神社へ向かいます。途中、海沿いで写真撮りましたが、絵になりますよね。

この位置からの写真もなかなかです。夏は海水浴客で賑わうようです。

春頃なら、繁殖のためウミネコの大群がいるようですが、今の季節は殆どいなくて、糞などに悩まされることはなかったのですが、何しろ、暑すぎて階段を登るのも一苦労で、汗だくになりました。

まあ、とにかく暑かったです・・・。前週の滋賀ほどではありませんでしたが、何故、東北に来て、こんなに暑いのかと・・・。

そして、公演を観終わって、待望の八戸の夜!

一泊めの夜は、もう3度目になる本八戸にある「南部もぐり」でミニ真央会。

このお店、やはり海鮮料理メインではあるのですが、野菜料理も充実してますし、せんべえ汁も絶品で、一見、愛想のなさそうな親方も、実は凄くフレンドリーで落ち着けるんですよね。まずは、さっくさくのアジフライ。

焼き茄子!

イカとホタテのお造り。このイカのワタが生で食べても絶品なんですよね。

そしてサーモンのカマ焼き。結構、食べるところ、たくさんあって酒の肴に最高!

東北ではポピュラーな菊の花のお浸し。

アスパラの天ぷらも、衣サックさくで美味しかったんですよね。

そして、締めはせんべい汁。これが優しい味で本当に美味しいんです。

そして飲んだお酒は地元の酒蔵である八戸酒造のお酒!関東では飲めない珍しいものもあって大満足でした❗️

そして、二日目の夜は、こちらもMTTの時にも一度行ったことのある「千陽」さんへ。

まずは、クラフトビールで乾杯!

まずは枝豆から。茹で具合もいいんですよね。

そして、松茸と春菊とヒラメ。

ここで男山をオーダー。

続いて、松茸、とうもろこし、じゃがいものフリット。

更に、イカ刺しのワタソース。何か、毎食イカを食べている感じですが、八戸はイカの水揚げ量が全国一と言うことなので当然ですね。

小分けするとこんな感じになります。この画像見て思い出しただけで、お酒飲めそう(笑)。

続いてフジツボのスープ仕立て。フジツボって、初めて食べましたが、身は白い蟹っぽい感じで、スープも出汁が出ておいしかったです。

ここで日本酒2杯目は田酒。

そしてお造り。このホタテ、生なのに繊維でほぐれる食感があって実に美味しかったです。

天然車海老とカレイの握り。車海老のボリューム感すごかった・・・。

そして、ここで大好きな豊盃。

更に料理は続いて短角牛のステーキ。噛めば噛むほど味わい深くて・・・。

そして、キンキを丸ごと入れたスープ。

このスープと共に、平カニの炊き込みご飯をいただきました。

取り分けると、こんな感じ。やばい・・・涎が・・・。

そして「締め」が終わったあとなのに、新鮮なホヤを出してくれるというので、もちろんいただきました。潮の香りが凄かった。

このホヤ食べるんだったら、もう1杯と言うことで、こちら。

そして、今度こそ締めくくりのデザート。

いやあ、今回も八戸の”夜”は、本当に最高でした。

正直、お昼は、あまりすることないと言うか、今回、泊まった八戸駅周辺には、殆どお店もなくて、最終日は、チェックアウトの10時まで部屋で過ごして、八食センターへ。当然、海産物も沢山売っているのですが、特に安いわけでもなく、もう海鮮はさんざん食べましたので、七輪村で焼いて食べると言う意欲も全く湧いてこない状態でした。

ですので、味噌ラーメン、いっちゃいました!ニンニクが効いてて美味しかったです。正に、こういうものを体が欲してました。

そして、東京には、あまり売ってない豊盃が大量にあったので、大量に購入して宅配便で送っちゃいました。

そして、八戸駅の改札前で売っていた珍味をお土産に。これで1,080円は安い!

と言うわけで、結局、今回は、食べたものを羅列しただけの備忘録になってしまいました。

来週の兵庫公演も楽しみです!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

浅田真央”BEYOND”青森公演‼️ ー 観光・グルメ編 ー” に対して2件のコメントがあります。

  1. meiling より:

    観光グルメ編、毎回楽しみにしています。
    どれもこれもおいしそうで、そしてすごい食欲。
    自分は山陰育ちなので、新鮮なお魚が懐かしいです。

    ホタテの紐、美味しいですよね、新鮮なホタテ貝が手に入ったら必ずお刺身でいただきます。

    1. sakemove より:

      meilingさん
      返信が遅れてすみません。
      観光・グルメ編も楽しみにしてくださっているとのこと、嬉しいです。
      真央ちゃんのおかげで日本各地の美味しい食べ物とお酒が楽しめて
      日本の素晴らしさを再認識できます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください