浅田真央サンクスツアー千葉公演‼️

こんばんは。

先週末、MTT千葉公演、行ってきましたので、今回は、そのレポートです。

こちらのアクアリンクちば、ご存知の方も多いと思いますが、

・2005年の「こけら落とし」の際に、真央ちゃん自身が演技を披露したリンクであること(サインも飾ってあります)

・2015年の台風15号で大きな被害があり、その修復費用に充てて欲しいとして、サンクスツアーBlu-ray/DVDの売上の収益全額を寄付

・今回の千葉公演で通年型リンク、冬季限定リンクのうち、アイスショーを開催できる大きさのリンクがある全ての都道府県でMTT開催を達成!

ということで、真央ちゃん、そしてサンクスツアー自体にとって思い入れのあるリンク、特別な公演であったと言えると思います。

このサンクスツアーの公式HPにある日本地図も、2018年からの開催地が表示されてまして、これで3年間の軌跡を振り返れますし、真央ちゃん、そしてスタッフにとっても、「公演開催可能な全ての都道府県を訪れて感謝の気持ちを伝えたい!」という思いもあったのではないかと思います。

横浜の千秋楽公演まで無事終えることが出来れば、この3年間で、32の都道府県を訪れ、延べ202回公演を開催し、観客動員数は1公演あたりの平均動員数を、仮に2,500人としたら、50万人以上を動員!ということになりますよね。

いよいよ残り7公演となったMTT、現時点では、埼玉県も神奈川県も「まん延防止等重点措置」の対象地域にはなっておりませんので開催出来る可能性が高いとは思いますが、決して楽観できる状況ではありません。何とか、感染拡大に歯止めがかかり、真央ちゃんとメンバー達、スタッフ達が3年間、続けてきたこのショーが多くのファンと共に笑顔で集大成の時を迎えることが出来るのを心から願っています。

さて、その千葉公演ですが、さすがに千葉県民先行抽選を3回も行っただけあって、観客は地元の方が多かったんだと思います。なので、初めてMTTを観るというお客様も多かったせいか、グッズの売れ行きが凄くて、日曜公演の時には、多くのものがSOLD OUTになっていました。もちろん千葉公演から発売されたMTTの写真集も大人気。私も買いましたが、とにかく写真なのにLIVE感が感じられて素晴らしいです!

これは、「保存用」、「普通の観賞用」の他に、

「思い切って、かぱっと開いて中心部分をしっかり見る用」

最低3冊は必要ですね(笑)。

で、公演の内容ですが、今回の千葉公演から変わった変更点というものはなかったと思います。もう本当の大詰めですから、そりゃそうですよね。

そんな中でも、印象に残った点などまとめてみます。

①「踊るリッツの夜」から「素敵なあなた」への早着替えの時、真央ちゃんがエルニに「Comooooo On!」と言わせるやり取りが更にバリエーション豊富に!

②星君、ややジャンプ不調で、「素敵なあなた」でも3−3で転倒し、無良君達に氷をかけられたりしてましたが、それでも最後には真央ちゃんに、選ばれることが多く(5公演中4回?)、決めポーズでタイミングが合えば、真央ちゃんに頭を撫でられ、タイミングを外すと、どつかれ、どっちにしても、会場は大いに盛り上がって暗転!という感じで、今回も大活躍でした(笑)

こちら以前の衣装の時の写真です

③黒リチュから赤リチュへの早着替えの直前の振り付けが変わったのは、前回も報告しましたが、振り付けだけでなく照明効果にも変更があって、2段階で照明が暗くなる形に変わってたんですね。本当に、ますますストーリー性のある素晴らしいプログラムになったと思います。

④真央ちゃんは全公演、全てのジャンプを完璧に跳んで、最後まで本当に気力・体力共に充実していて絶好調でした。「愛は翼に乗って」の最後の連続バレエジャンプも本当に凄い高さで、感動的な曲をバックに、そのジャンプの美しくも力強いシルエットが今も目に焼き付いている感じです。

⑤無良君もジャンプが好調。3Aも、ことごとく決めてくれて、凄い気迫が伝わってきました。ふと思ったんですけど、私も長くMTTを観てますが、例えば「鐘」での3Lzが2Lzになってしまったのは見たことはありますが、ラフマニノフで、真央ちゃんにつなぐ直前の3Lzでは、私が知る限り失敗したのを見たことがないんですよね。「絶対失敗できない場面」でしっかり決める、無良君、さすがです!

⑥誠也君、またラフマニノフで3Tの後に、2Aを入れてきました。回数を重ねる毎に、だんだん、いい感じになってきてました。こんな大詰めになってきても、常にトライする姿勢を忘れない、さすが、私が大好きな広島CARPの鈴木誠也と同じ名前のことだけはあります(違!)。

今回の千葉公演、県民先行抽選の回数が多かったので、地元のお客さんが多かったのでは?と書きましたが、初見の方も多かったようで、実際、ある公演では、私の近くの席の人が、オープニングのビデオで涙を拭う人も居ましたし、別の公演ではラフマニノフからエンディングまで、ずっと泣きっぱなしだった人も居て、こちらも、もらい泣きしてしまいそうになることが何度かありました。

あと、ある公演で、近くの席に出演者のお友達と思われる人達がいらっしゃいまして、開演前から、本人以上に?すごく緊張していて「ジャンプで失敗したらどうしよう」、「ドキドキする〜!」などとの会話が聞こえてきていたのですが、ショーが始まり、だんだん慣れてくると、

「真央ちゃんかわいい!」

と何度も言ったり、スケーター達のジャンプやスピンに対して、その都度「凄い!」、「綺麗!」などと純粋に感じたままのことを口に出して楽しんでいる様子が伝わってきて、それが何だか微笑ましくて、ニヤつきながら耳をダンボにしながらショーを堪能出来たのでした。

そう言えば、土曜日、日曜日とも、ランチは会場から歩いて15分ほどのところの、稲毛海浜公園の中の植物園に隣接するイタリアンレストランで食べました。

店内の座席配置もゆったりしてて、美しい広い中庭を望める開放感のあるお店で、新型コロナウィルス対策もしっかりしていて、しかも、料理も美味しく、昼公演と夕方公演の間の時間を心地よい空間で過ごすことが出来てよかったです!

さあ、もうあとは、埼玉の5公演と横浜での2公演の合計7公演を残すのみとなりました。

カウントダウンが確実に進んでいく中、否が応でも「最後」を意識してしまいます。

果たして「MTTロス」がどんなものなのか?、現時点では想像も付きませんが、とにかく最後の最後まで、全力で応援して行きます!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

浅田真央サンクスツアー千葉公演‼️” に対して2件のコメントがあります。

  1. meiling より:

    おはようございます。
    千葉公演レポありがとうございます。
    初めての本格的なアイスショー、地元のかたがたくさん来られたのは本当によかったと思います。SNSでも、理沙ちゃんのご近所のかたが、「あの子がこんなに立派になって…」とつぶやいておられました。
    残りの公演も無事に完遂出来ますように。

    1. sakemove より:

      meillingさん

      いつもコメント有難うございます。
      千葉公演、開催できて本当に良かったです。
      自分の知り合いが、サンクスツアーのメンバーだったら、一体、どんな風に感じるのだろう?と
      想像しようと思いましたが、とても想像つかないので無理でした(笑)。
      埼玉、神奈川の公演も開催できますように!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください