MTT2019 開催地で食べて美味しかったものBETS10

こんばんは。

今年も残すところ、あと8日、と言うか明日はクリスマス・イヴで新年までカウントダウン!となってきました。

そんな中、今回は、今年MTT公演を観に訪れた日本各地で食べて美味しかったものBEST10を発表したいと思います。

残念ながら山口公演だけは行けませんでしたが、それ以外の開催都市には行って、ショーを満喫し、そして、その土地土地の美味しいものを肴に美味しいお酒を飲めて、本当に思い出深く充実した1年間となりました。自分としても、改めて日本の魅力に気づかされた1年でもありました。これも真央ちゃんのおかげです。感謝です!

さて、早速ランキングの発表を始めたいと思いますが、その前に、本当に、たくさん美味しいものを食べたので、選ぶのは大変で、特に印象に残っているものを散々迷って選出した結果であることをお伝えしておきます。

まず第10位

沖縄で食べたグルクンのお刺身!

写真は、うちわ海老のお造り(手前真ん中の白身)と一緒になってますが、もう本当に、プリップリの食感で、しかも味も淡白過ぎず、最高でした!残念ながら、グルクンは恐らく本州では食べれないと思うので、また沖縄でに行くことがあったら絶対食べたいです。来年、沖縄公演あると思うんですけどね・・・。

続いて第9位

今勝さんの「うな丼」!

真央ちゃんが同じものを食べていたという付加価値を除外しても、本当に美味しいです。ボリュームも凄いので、「真央ちゃんと同じ!」に、こだわらないなら「並丼」でも十分だと思います。

そして第8位

日光で食べたカキ氷「メロメロメロン」!

日光の天然氷で作ったカキ氷はフワフワで、食べ進めると下半分が甘味と酸味が絶妙の果汁たっぷりの本物のメロンで、果肉と氷を一緒に口に入れると、味変も楽しめて、もう至福の時でしたね。そして、最後は少量の炭酸水を入れて「究極のメロンソーダ」をストローでいただくというエンターテイメント性もあるわけですよ!絶対、真央ちゃんも喜んで食べるだろうな!という逸品でした。

続いて第7位!

盛岡で食べた前沢牛の焼肉!

滋賀公演の時に食べた近江牛のステーキも美味しかったのですが、やっぱり鉄板焼きで食べるステーキって、早く食べないと、どんどん冷めていくし、急いで食べると、じっくり味わえないしというのもあって、お値段の割に楽しめない気がして、そのせいもあってか?、近江牛はあまり印象に残っていません。その点、この盛岡でお肉屋さんが経営している焼肉店で食べた前沢牛は、脂も適度で、柔らか過ぎず、噛みしめると、しっかり旨味を感じられ、あまりの感動に追加してしまったんですよね。また行きたい〜!

さて、どんどんいきます。続いて第6位!

愛媛公演の時、松山で食べた巨大渡蟹!

この美しいオレンジ色の内子?が、もう本当に最高に美味しい!というか、これで幾らでも日本酒飲めます!調べれば、こんな渡蟹が食べれるお店って東京にもあるのかな?テーブルに運ばれてきた時の凄いインパクトと共に、記憶に残る一品でした。

ここからTOP5。まずは第5位!

滋賀公演の時、大津で食べた「鰻のしゃぶしゃぶ」!

鰻のしゃぶしゃぶって、初めて食べましたが、軽く火を通して、ワサビ醤油でいただくと、身がフワフワで柔らかい食感で、脂も乗っていて最高でしたね。この日は、養殖ものと天然ものを半々いただいたのですが、天然ものは、見た目、皮の色も黄色がかっていて明らかに見分けがつきますし、何と言っても、その味わいが独特・・・。悪く言えば土臭さ?のような風味を感じるのですが、慣れてくると、それが味わいの奥行きに感じれるようになってくるので不思議です。このお店、他にも沢山美味しそうなオツマミありましたし、日本酒も珍しいものが沢山揃えてあったし、何より親方が素晴らしく魅力的な方なので、是非、来年の滋賀公演に行けたら、再訪したいです!

さて、第4位は?

福井公演の時に食べた越前蟹のフルコース!

福井公演の記事でも書きましたが、

「蟹だけでお腹一杯になるという究極の贅沢な時間」

でした。翌朝いただいた蟹雑炊まで、本当に最高に美味しかったです!横浜から行くなら三国に行くより近いし、宿も比較的取りやすいので、是非、また行きたいですね。蟹が大好きな真央ちゃんも、また福井行きたいでしょうけど、蟹漁の解禁前の10月でツアーが終わるなら難しいですね(笑)。

さあ、いよいよTOP3の発表です!

まず第3位!

青森で食べた奇跡のリンゴのスープ!

これ見た目の美しさのインパクトもありますが、口に入れた時の衝撃、凄かったです!本当にリンゴそのものの味わいを感じさせながらも、優しい味付けの冷製スープ。正に唯一無二の、このお店でしか飲めないスープ。感動しました!

さあ、それでは第2位は!

八戸で食べた「海を感じる3品」!

まずは殻付きウニ!もうビジュアルだけでもKOされる感じですけど、余計な味付け一切なくても、潮味だけで最高に美味しかった。

そして「海そのもの」を感じたホヤ!東北に行った時は、結構、ホヤを食べるんですけど、これは別格でした。これも、正に「潮味」で、素材の味そのものを味わえる・・・。是非、また食べたい至高の一品でした。

更にコチラ。蜆で出汁を取ったアツアツのスープをウニを乗せたご飯にかけて食べる・・・。どう考えても美味しいに決まっている組み合わせ。出汁を鮑で取ったら青森名物の「イチゴ煮」になるということらしいのですが、ぶっちゃけ美味しいイチゴ煮食べたことないんですよね。お土産屋でも売ってますが絶対買いません(笑)。でも、このお店のイチゴ煮だったら絶対美味しいと思います。もし来年もウニの時期に八戸公演あったら、絶対、このお店行きたいし、その時はイチゴ煮をリクエストしてみようかな?

さあ、そして、いよいよ第1位の発表です!

注目の第1位は!

全国、色々なところで食べた鮨!

すいません。これは一つに絞りきれませんでした。だって、一口に鮨屋と言っても、おつまみを、どんな感じで提供するか?といったスタイルも違うし、地域や季節によって旬のネタも違うし比較しようがないんですよね。

でも、自分は鮨って、基本は素材勝負ですけど、昆布しめ、漬けなどの色々な仕事、ネタの切り方、使う酢、シャリの大きさ、そして握り方で味わいが全然違ってくるという極めて奥が深い料理で、しかも日本各地で必ず味わえる究極の日本料理だと思っていますので、色んな土地を訪ねた際は出来るだけお鮨屋さんを訪問しようと思っています。今回は、MTTで訪れた街で訪ねた鮨屋で、そのお店に行った時に自分が強烈に印象に残ったものをピックアップしてみたいと思います。

まずは熊本のお鮨屋でのおつまみ。最下層は鱈の白子のムース状のものに青海苔をちらし、その上に美しく焼いたカマス、ヤーコン、自家製カラスミを乗せたタワー!これは本当にぶっ飛びました。もちろん、最高に美味しかった!このお店、握りも全て、味も美味しいのですが、外観が美しくて、完成度の高さを感じました。また是非、行きたいお店なんですけど、来年の熊本公演の先日発表された抽選結果は全て落選・・・。結構当選している方が多いみたいでしたのでショックでした・・・。まだチャンスはあるので何とかしたいです・・・。

さて、次は高松で食べたお鮨!

コチラのお店は、残念ながら、現在、写真撮影NGなので以前OKだった頃の写真をお借りします。まず、おつまみで印象に残ったのは「牡蠣味噌」で、もう、これさえあれば何もいらない!というくらいの衝撃的な絶品オツマミでした!あと、コースの後に、追加でオーダーした「煮牡蠣」も最高でした!

そして、偶然、同じ時間に、お任せコース、スタートとなったお客さんと、親方を加えて、色々と楽しい会話をしながらの食事は、正にお鮨屋の醍醐味!という感じで記憶に鮮明に残っています。

さて、お次は新潟でのお鮨。巨大な穴子を目の前で捌いてくれて、それを焼いて出してくれたオツマミも美味しかったのですが、佐渡で獲れたノドグロの握りが最高でしたね。

そして、松山。このお鮨屋さんは、かなりカジュアルな感じで、オツマミがメインのお店で、それはそれで新鮮で楽しかったのですが、中でも印象に残っているのが、この「よなき貝」のお造り。初めて食べましたが、コリコリした食感が最高でしたね。こういう地物で、しかも食べたことない珍しいものを食べると、やっぱりテンション上がります!

そして、最後は旭川!

このお店も本当にオツマミも握りも最高に美味しくて、親方との会話も楽しくて、旭川に行ったら必ず行きたい!いや、このお店に行くために、旭川に行きたい!というレベルです!

詳しくはMTT旭川公演のグルメ編を読んでいただきたいのですが、ボタン海老の頭をすり潰したものも最高だったし、カツオの漬けも、その場で捌いてくれるホタテの貝柱の握りも本当に美味しかったのですが、私にとって、最もインパクトがあったのは、このシャコ!シンプルに塩茹でしただけなんですけど、身が分厚くて、2位の八戸のお店の料理と同じく「海そのものの潮味」を感じる至高の一品でした。

今のところ、来年は北海道での開催は発表されていませんが、真央ちゃん、北海道大好きだし、きっと行くような気がします。下馬評では釧路!という声も上がっているようですが、どうですかね?

というわけで、今年1年、MTT公演に参戦して食べて感動したものをピックアップしてみましたが、どのお店もまた行きたい、どの料理も、また食べたい!というものばかりで、食いしん坊の自分にとって本当に良い経験になりました。

やっぱり「真央ちゃんと美味しい食事と美味しいお酒」は、自分の人生にとって、これまでも、今も、そして、これからも必要不可欠なものです!(笑)

時間があれば、またMTTの振り返りの投稿するかも?知れません。

最後に「真央ちゃんファンの日本酒ブロガー」として、最高に嬉しくて、録画のリピが止まらない「あの番組」のスクショを!

いやああ、本当に今年も良い年でした!

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください