MTT愛知公演‼️ ー グルメ編 ー

こんばんは。

今回はMTT愛知公演のグルメ編です!

色々移動するのに、やはり車の方が便利ということでレンタカーを借りて、モリコロパークの駐車場に車を停めたら、これまで見たことなかった池越しのアイスリンクの建物が新鮮でした。

ご存知、モリゾーとキッコロ。

前回の投稿で載せ忘れましたが、リンク内はこんな感じでした。

さて、まず土曜の昼公演が終わった後は、昨年、エアウィーヴのアイスショーで行った真央ちゃんの聖地の一つ、中京大学のオーロラリンクから、ほど近いところにある「今勝」さんへ。

そして、今回も、当然、真央ちゃんが好んで食べていたという「うな丼」をオーダー。

このお店、注文を受けてから鰻を捌いてくれて、炭火で焼いてくれるので、メチャ新鮮だし、皮がパリっ!身はフワフワで、絶妙に甘辛いタレが、これまた美味しくて最高なんですよね!去年来た時も思いましたが、私がこれまで食べてきた鰻の中で、BEST5には入ります!ほんと、美味しい・・・。

そして、食後にオーロラリンクがある中京大学豊田キャンパスへ!看板見るだけで気分が上がります(笑)。

そして、1年ぶりのオーロラリンク!

いやああ、大須のリンクを訪問する時も色々な思い出が頭をよぎり、いつ行っても感激しますが、ここ中京のリンクも同じですね、それにしても、昨年、エアウィーヴ さんのショーで、建物の中に入れたのは本当に貴重な体験だったと改めて感じました。

そして、夕方公演終了後は、ソチオリンピックの観戦ツアーで知り合った名古屋在住の方のオススメで、こちらのお店へ。

こちらのお店、基本、イタリアン?なのですが、食材にも調理方法にもメチャクチャこだわったシェフが提供してくれる絶品料理と、ワイン、もしくは「日本酒」を愉しめるのです。

私は、もちろん、日本酒をチョイスしました!料理はコースのお任せ。

まずは、2種類の自家製のハム!

ピスタチオがアクセントになっていて、しっとりしていて美味しい!

こちらも絶品!(詳細忘れました・・・笑)

自家製のフォカッチャ!これもマジで美味しい。近くのお店で売ってたら絶対買うやつです!

そして日本酒、まずは仙禽の無垢。相変わらず、絶妙な酸味が心地良い・・・。

続いてアジの香草焼き!アジって食べづらいんじゃないか?と思ってましたが、身離れもいいし、あと、内臓も臭みがなく、程よい苦味があって本当に美味しかったです!きっと新鮮だからなんでしょうね。

次の日本酒は加茂錦の荷札酒。雄町は初めて飲んだかも?やっぱり美味しい!

お次の料理はレバーペースト。これまた、臭みが全くなくて、フワフワな食感で、しかも優しい味で、もちろんパンにつけて食べても美味しいんですが、パンがなくなった後、ペーストだけ食べてもいける!これさえあれば、いくらでもワイン、日本酒飲めます!ってレベルの感動ものの一品でした。

更に、ローストチキン?これまた絶品!

そして再び仙禽さんのNATURE。初めて飲みましたけど、これは今度、もう一度じっくり飲みたい!すなわち、好みだったということです(笑)。

さて、ここからはパスタ。まずは牡蠣のパスタ。この季節、たまりません・・・💖。

そして、もう一品パスタ!海老の出汁が太めのパスタに良く絡まってホント最高!

他にも色々日本酒飲んだんですけど写真撮るの忘れました。食事の途中で、シェフと、これまで訪問した酒蔵の話や、自分のオススメの日本酒の話などして、意気投合し、また名古屋に来た時には絶対来ます!と固く約束して店を後にしたのでした。

さて、翌日、日曜日はホテルをチェックアウトした後、カキ氷のサブヒロさんへ。

道中、ビルの屋上に巨大なアルソア真央の看板が!さすが、名古屋です!

サブヒロさんに到着すると、いきなり真央ちゃんファンの方々に遭遇。その後も、続々と親戚達が来店し、お互いに挨拶し合うという、ちょっと異様な光景が繰り広げられ、地元のお客さんの中には一体何事?と不思議な表情を浮かべている方もいらっしゃいましたが、店員の方々は「この真央ちゃんファンが大量に来店する状況」にも慣れたもので、「今日は公演何時からなんですかあ?」などと気さくに話しかけてくれて居心地良かったっす。

そしてモーニングからのカキ氷。冬の朝からカキ氷なんて、真央ちゃんがカキ氷の美味しさを教えてくれなかったら絶対食べなかったですけど、今は、普通に食べれるようになりました(笑)

まずは小倉トースト!

そして、こちらがクリスマス仕様の完熟バナナのカキ氷。実は真央ちゃんと一緒?でシナモンは苦手なのですが、Small Sizeの中では一番美味しそうだったのでオーダーしてみました。ええ、美味しかったですよ!

そして、昼公演終了後、最初は車で直ぐの蕎麦屋に行こうと思ったのですが、店主がMTTに行ってたからなのかどうか?知りませんが、臨時休業で、こちらのインドネシア料理のお店へ。会場から車なら5分ほどのところにありました。

人気のお店のようで14時前という中途半端な時間にもかかわらず、店内は大にぎわい。

オーダーしたのはこちら。

説明するのが大変なので、メニューの写真をどうぞ!バナナの皮に包まれたライスにチキンや、厚揚げやら色んなものを手でほぐして、ちぎって混ぜ合わせて、そこに甘い醤油っぽいものと激辛の辛味調味料をお好みでかけて食べるのですが、これが絶品!何故ここに?みたいた立地にもかかわらず、お客さんが絶えないのも頷ける美味しさでした!

そして、夕方公演終了後、新幹線の時間までの間、サクッと、以前出張時に良く行ってた焼き鳥屋さんへ。たまたま予約してたお客さんでドタキャンした人がいたみたいで予約なしで入れました。ラッキー!

いきなり泡!

つくねはタレで!

砂肝は当然、塩!

そしてミニトマト。あつあつでオリーブオイル、バジル、ベーコンとのコンビネーションが最高なんですよね。

アスパラ豚肉巻き!

軟骨!コリコリして美味い!

レバー。これは普通かな・・・。

そして名古屋コーチン!これは脂じゃない肉の旨味が染み出してくる感じで美味しかった!

最後は長芋!サクッサクな食感と焦げた醤油の風味がたまらん。。。

会計の時に、ふとテーブルの横を見ると、こんなサービスが!この日は残念ながらお店に入ったのは19時半過ぎだったので該当しませんでしたが、もし名古屋に泊まることになっていた土曜日の20時半以降に、このお店に行ってMTTのチケットの半券見せれば生ビール一杯無料だったんですよね!

というわけで、名古屋でも美味しいもの沢山食べて美味しいお酒も飲めて楽しかったです!

前にも書きましたが、MTTツアーで訪れた場所で食べた美味かったものBEST10!の企画を年末までに投稿しようと思います。それでは!

 

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください