MTT旭川公演‼️ ーグルメ編ー

こんばんは。

旭川公演のグルメ編です。今回は、旭山動物園も休園でしたし観光は全くせずに「食べること」に徹しました!

まず、土曜日の昼公演後の遅めのランチは、旭川ラーメン!

この「天金」さん、同じ名前の居酒屋もあったし、旭川の一大飲食店経営グループ企業なんでしょうかね。

そして旭川と言えば、醤油ラーメン!ぶっちゃっけ「これ!」と言った特徴はないのですが、美味しい。スープの表面を覆うラードと、やや濃いめのスープに中華麺と脂分の少ないチャーシューが合います!

そして、お腹を満たした後は、お茶を飲みにこちらへ。

このお店、正に「お茶」のお店で、コーヒーや紅茶はないんです。

オーダーしたのはお店の名前を冠した何種類かのお茶をブレンドした「兎茶」。脂っぽいラーメンを食べた後に最適な、優しい味わいのお茶でした。

 

店内は、倉庫を改修した?ような作りで、天井も高くてリラックスできるスペースでした。

さて、そして、夕方公演を終えて向かったのが、今回、メチャメチャ楽しみにしていた、旭川公演が発表されて、間もなくの8月に予約を入れていたコチラのお寿司屋さんへ。

とにかく食べたもの、全部写真載せます。自分の旅行の思い出のためなのでご容赦ください(笑)。

握りの前のおつまみ。まずは揚げ銀杏でスタート!美味い!

松葉鰈とみる貝のお造り。海苔とミョウガを挟んで、ワサビをちょいとつけて、塩か醤油で!マジで美味い!

そして、水タコの柔らか煮。味ついてます。旨い!

そして、小樽で獲れたシャコ。身の厚みがすごい!そして、シンプルな塩茹でで、海の味がした!これ最高!

更に自家製数の子を海苔で巻いて!至福!

更に、カツオの漬け。カツオの漬けって珍しいですよね。そして、カツオに乗っている、この緑のもの、あさつきを包丁で細かく叩いたものなんですが、これが、不思議なことに「ニンニク」そのものの風味。いやあ、本当に美味しかった。握りの追加で、このカツオの漬けの握りをオーダーすれば良かったなあ。

更に海老しんじょう。米粉をまぶして揚げたものです。美味しくないはずがありません。

更にカワハギの肝和え。濃厚な肝の風味がたまらない一品!

で、その肝ソースを残したところに、少しだけシャリを入れてもらって、混ぜてリゾット感覚で!これヤバい!

お次は穴子の白焼き!穴子好きにはたまらん!

更に、あん肝です。これが、また、これまで食べた、どのあん肝より上品な味で感動!酒持ってこーーーい!

そして、そして、この日のオツマミで私が最高に感動した一品がコチラ。ボタン海老の頭の部分を味噌も殻も一緒にすり潰した自家製の珍味系のものなんですけど、これが、香りも味わいも強烈な海老風味なんですけど、その風味が下品に主張し過ぎず本当に絶妙な塩梅でして、お酒が進む進む。これは瓶詰めで売って欲しいと真剣に思いました(笑)。

そして、オツマミの最後は、のどぐろの塩焼き、長ネギみじん切り乗せ!脂が乗ってて絶品でした!

 

さて、ここから握り!

一品、一品の量が少ないとは言え、あれだけのオツマミを食べた後なので、どこまで行けるか???

まず供されたのが、サヨリ。いきなり、気づきますが、シャリが小さい!もちろん、ウマウマ。

そして、次は剥がしたサヨリの皮を串に巻いて焼いたもの!酒飲みにはたまらないっす!

そして、マグロ!ピントが合ってません(泣)。

炙りホッキ貝の塩!自分の頭の中ではホッキ貝と言えば、真央ちゃん?という図式になってますが、これも美味しかった!

そして、目の前で帆立貝を捌いてくれて、貝柱の部分を手で引裂いて握ってくれるホタテ!これヤバい。

そして毛蟹!軍艦巻きじゃない蟹の握り食べたの初めてかも!

そして、これまた初めて食べる「ニシン」の握り。網走産だそうです。美しい・・・。そして美味い。

ウニ!

キンキの漬けを炙ったものの握り!

いくらの新もの!

カマスを藁で炙ったもの。

ぼたん海老を熟成させたもの。すごかった・・・。

鱈の白子。

これ何だっけ???

コハダ!

スミイカ。

ハマグリ。

金目鯛 炙り味噌風味!もう、幸せ過ぎます!

そして、追加で、もう一度ホタテ!うめえええええええ!

この間、ずっと飲んでたのが、地元産の日本酒「風のささやき」。

お寿司を引き立てる脇役に徹してくれる美味しい食中酒でした。

いやあああ、そfれにしても美味しかった!本当に最高でした。

旭川は海に面している街ではないのに、何故、こんなに素晴らしい素材が手に入る美味しいお鮨屋さんがあるのか?そう言えば、郡山にも美味しい鮨屋あるんですよねえ。不思議です。何れにせよ、また、旭川に来た時には、絶対再訪したいです!

そして、ホテルに帰る途中にコンビニでアイスを購入!チョイスに多分に真央ちゃんの影響が見られます(笑)。

そして、翌日の昼公演後のお昼は、再びラーメン。

前日の鮨屋の大将に、日曜日のお昼に遅めのランチを食べるのにオススメのお店を教えて!ってお願いしたんですけど、結構、困ってて、結局、回答は「ラーメンじゃないですか?」ということで、やっぱりラーメン。

自宅から近所の新横浜ラーメン博物館にも入っている蜂屋さんの本店です!

焦がしラードの独特の風味のあるスープで、最初は、「んんん?」って思うんですけど、だんだん美味しく感じてくる不思議なラーメンなんですよね。

そして、やっぱり、口直ししたくなるので、ネットでカフェを探してたら、何とカキ氷の食べれるお店を発見!

イチゴ・ハスカップ・ミルクをオーダー。大きさも、ちょっと小ぶりで、丁度良い大きさで大満足!

というわけで、旭川、何と言ってもお鮨が最高でした!

明日は、サンクスツアー を観たあと、夜は、蟹🦀です!

めちゃ、楽しみ〜‼️

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください