MTT青森公演‼️ ーグルメ編ー

こんばんは。

連投です!(笑)

土曜日、途中から観た夕方公演が終わった後、高速に乗って弘前まで移動し、真央ちゃんが行った「奇跡のりんご」を使った料理の食べれる「レストラン山崎」に行ってきました。朝、羽田空港で「卵かけご飯」を食べた後、東北新幹線で床に座って食べたポテチしか口にしていなかったのでお腹ペコペコでした(笑)。

店内は、落ち着いた雰囲気で、お客さんの8割が地元のマダム達という感じで女性客が圧倒的に多かったです。

真央ちゃんが食べたのはランチで、内容は違うのですが、せっかくなので「奇跡のりんごコース」をオーダー。

まずは、やっぱり泡!どんなに疲れていても、美味しいお酒を飲むとスイッチが入って元気になるから不思議(笑)。

まず一品め。奇跡のりんごと自家製ハムのピンチョ。甘酸っぱいリンゴとハムの相性はバッチリ!

そして新鮮な魚介類と野菜の鮮やかな一皿。カニも入ってましたよ。

そしてコチラが真央ちゃんが食べたランチの中にも同じものが組み込まれている「リンゴの冷製スープ・カプチーノ仕立て」。これ、マジでヤバいくらい美味しかったです!

写真だけではわからないと思うので、説明しますと、これ、下の部分は大きなグラス状の容器に氷水が入っていて、その上に薄いピンク色のリンゴスープの入った小さなガラスの器が乗せられているんです。

そしてスプーンで、スープを口に近づけると、ほんのりとリンゴの香りがして、口に入れた瞬間、

りんご🍎リンゴ🍎林檎🍎怒涛のリンゴの風味が口の中にブワッと広がる

感覚でした!決して甘過ぎない、でも、しっかり甘い。そして心地よいリンゴの酸味。かき氷のエスプーマみたいな口当たり!最高でした!これだけでも、食べに、いや飲みに行く価値あり!です。

そして次は天然の鯛と帆立貝柱のシードル蒸しリンゴソース。ご存知のようにシードルはリンゴをアルコール発酵させて造られるお酒です。リンゴの酸味、シードルによるコクと旨味、鯛と帆立からでる出汁が絶妙にマッチしてて絶品でした。この日は地元津軽産のシャルドネの白ワインを合わせましたが、もちろん、シードルなら更に完璧なマリアージュだったかも知れないし、あと絶対、日本酒🍶でもいけた!と思います。一応、日本酒ブログなんで、書かせてもらいますけど、日本酒の代表的な香りの中には、「リンゴ🍎」と「バナナ🍌」がありまして、カプロン酸エチルというリンゴの香りを生み出す酵母を使った酸度が少し高めの日本酒だったら絶対ピッタリだったと思うんですよね。メニューに日本酒あったかどうか?確認してませんけど・・・。

そして、いよいよメイン。牛肉は外側はカリッと焼かれている完璧な「ミディアム」で噛み締めると旨味が滲み出てくる感じで美味しかったし、久しぶりに食べたフォアグラも濃厚で美味しかったです。

デザートはコチラ。

そして、最後は奇跡のリンゴのアップルティー。香りは、それほど強くはなくて、優しい味でした。実は、私、完全にコーヒー派で、紅茶を多く飲むと、ちょっと胸焼けするっていうか、あまり得意ではないのですが、これだったら大丈夫な気がしました。

そして、食事中にホールの女性に浅田真央ちゃんの大ファンだという話をしていたら、最後にシェフが出てきてくださって、真央ちゃん来店時の色々なエピソードも教えてくれて、シェフが真央ちゃんにプレゼントしたというアップルティーを購入!最後まで大満足の夜となったのでした。

この夜も、「リンゴ尽くし」のコースを堪能したわけですが、青森って、本当に街のいたる所にリンゴ🍎があって、車で走っていても楽しかったです。

こんなリンゴの形をしたミラーもあったし。

距離表示もリンゴ🍎!かわいい!

あっ、そうそう、日曜日にお昼は、真央ちゃんが出てたTV番組で話題になってた、味噌カレー牛乳ラーメン食べました!

バターもたっぷりだし、見た目、重たそうですけど、結構サッパリしてて美味しかったです。もし、近くにあれば、たまに食べたくなる味ですね。

というわけで、トラブルによる疲れも吹っ飛ばしてくれる美味しい料理たちでした!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください