MTT岡山公演‼️ ー 観光・グルメ編 ー

こんにちは。

今回は、MTT岡山公演で訪れた倉敷のお店、街並みなどのレポートです。

実は、広島県出身ながら、お隣の岡山県には殆ど行ったことがなくて、倉敷も大学時代の友人の実家に遊びに行ったことがあるのですが、その時は美観地区などの観光は全くしていなかったので、実質今回が”初倉敷”でした。

まず土曜の昼公演が終わった後は、川沿いにある古民家風カフェへ。

オーダーしたのはカレーセット。ライスは玄米で、野菜も沢山トッピングされてて凄くヘルシー。カレーも、少し酸味が効いていて美味しかったです!結構、ボリューミーでしたがペロッと食べれました(笑)。

コーヒーと、ちょっとしたデザートもついて、これで1,200円!夕方公演まで、ノンビリできました。

そして、夜はこちらの「郷土料理 浜吉」さんへ。

まずはビールから。

今回はお料理はコースでお願いしてました。

まずは、頭に卵を持つ?米イカのウニ蒸し!食べたことない食材で、かつ美味しくて期待が一気に高まります。

お次は「おこぜの薄造り」。皮や肝や胃袋もあって絶品!これは日本酒モードに突入するしかない!

で、まずはコチラの純米吟醸の小瓶。味はあまり覚えてません(笑)。

次の料理は、しまあじ、さわら、マナガツオのお造り。どれも美味しかったですが、手前の、しまあじが最高!

そして、地元の同じ蔵の酒を飲み比べ。個人的には、純米吟醸の方はお米が山田錦だからか、吟醸香が強すぎて、地元のお米を使った純米大吟醸の方が好みでした。

さて、お次の料理はマナガツオのカラスミ焼き!これは、たまらん!

更に、ハモ鍋!黄ニラも美味しかった!

そして、この日、一番印象に残ったお酒がコチラ。酸味が程よく効いてて、美味しかった。確か、お店の人によると女性の杜氏さんが造っているとか・・・。要チェックです。

続いて、アコウ鯛の塩焼き。皮パリっ!、身はホクホクで、んま〜い!

そして、次にお店の人が勧めてくれたのがコチラのお酒。なかなか格好いいラベルですよね。

で、店員の人の説明を聞くと、このお酒、岡山産の3種類のお米、アケボノ(Akebono)、朝日米(Asahimai)、アキヒカリ(Akihikari)を使っているので、その名も、

トリプルA

なんだそうで、ビックリ!

確かに裏ラベルを見ると、「トリプルA」と書いてあって何だか感動!これは、きっと何かの縁、というか運命的なものさえ?感じて、思わず興奮して店員さんに、自分が大の真央ちゃんファンで、アイスショーを観に倉敷に来た事を話し、そこで偶然出てきた日本酒が、真央ちゃんがこだわり続けた「トリプルA」なので嬉しい!と熱弁したら、その店員さんも驚いてましたね(笑)。

ただ、この「トリプルA」というお酒、真央ちゃんファンの私には、

「トリプル・アクセル」

としか読めないのですが、実際は「トリプル・エー」なんだそうです(笑)。

さて、料理の紹介に戻ります。お次は揚げ物。乙島シャコと呼ばれる、倉敷市乙島で獲れたシャコの仲間の素揚げです。これが、頭から全部食べれて、サクッサクで香ばしくて最高でした!これ食べてみたかったんでコースに入ってて良かったです。

そして、締めはお寿司。岡山名物のままかり、そして穴子とシャコです。ままかり料理が、もっと出るかと思っていたのですが、結局、ままかりはお寿司だけでした。ちょっと、コハダっぽい味でしたね。

更に、土瓶蒸し。もう松茸が入ってました!お出汁が効いててホッとする一品。

デザートは、もちろんシャインマスカット!

大満足で余韻に浸っていたら、店員さんがサービスで、日本酒を出してくれました。

「岡山に来たら雄町を飲まんにゃあいけんよ!」

岡山の言葉も広島と似ているので、懐かしい響きでしたが、この店員さんの言葉でマジで酔いが冷めました。

そう!岡山と言えば、酒米「雄町」の産地なのに、危うく雄町で造られた日本酒を飲まないで帰るところだったのです。いやあ、有り難かったです!

岡山の地酒と地魚を堪能した翌朝は、スッキリ目覚めることが出来てランニングへ出掛けました。まだ、あまり人のいない美観地区を走るのは最高に気持ち良かったです。

山の上にある神社からは街並みを見下ろすことが出来ました。

で、運動の後は腹ごしらえ。町家造りの、コチラのお店で1日20食限定のおかゆをいただきました。

そう言えば、このお店に向かう途中、理沙ちゃんが1人で歩いているのを見かけました。帯広でも、カフェに1人でいるエルニを見かけましたし、当たり前ですが、チーム真央も常に一緒にいるわけではなく、自由行動の時間があって、思い思いに過ごしているんですね。

実は、このお店、前日にカレーを食べたお店の本店で、おかゆも、やはり玄米でした。正に「粗食は健康に良い!」を地でいく感じで、空腹も満たされパワーチャージ出来ました。

そして、遅めのお昼は地元で人気のカフェへ。

店内の装飾もお洒落。

この日はランチコースをいただきました。本当に地元のお客さんで混雑していて、お店に入るまで30分近く待たされたこともあって、夕方公演まで時間がなくて、恐ろしいスピードで食べてしまったのですが、一品、一品、美しくて美味しかったし、お店も素敵でしたので、もっとゆっくりしたかったです(笑)。

あっ、そうそう、話変わりますが、このパフェもいただきました!

そして、岡山駅で新幹線まで少し時間があったので、駅ビルに入っている居酒屋で、前日に食べれなかった「ままかりの酢漬け」をオーダー。申し訳ないけど、あまり美味しくなかったです・・・。やっぱり、お店によるんでしょうね。

日本酒は普通に美味しかった!雄町です!(笑)

というわけで倉敷も本当に楽しかったです!

次は日光ですね。実は、日光も行ったことないので、3連休だし、MTT&観光を楽しもうと思ってます!

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください