浅田真央サンクスツアー 宮城公演‼️ ーグルメ編ー

こんばんは。

今日は、MTT宮城公演で行った真央会で食べた食事と飲んだお酒の紹介です。

そう言えば、真央ちゃん、昨日のアルソアさんのイベントで生まれ変わったら「グルメブロガー」になりたいって言ってましたね(笑)。

「真央が行く」で自分の食レポにダメ出ししてましたが、まあ、お酒も料理も、その味わいの表現方法って、少し訓練すれば直ぐにできるようになると思いますし、要は慣れの問題ですから、是非、生まれ変わる前に、まずはマオスタで、写真と簡単なコメントを書く事から始めてみてはどうでしょう?

このブログも真央ちゃん関連の記事以外はお酒と料理に関する記事が多いですから、ある意味「グルメブログ」かも知れない・・・、という事は、実は、私は既に真央ちゃん憧れの?「グルメブロガー」かも!(笑)。

さて、今回行ったお店は、仙台駅近くの居酒屋。仙台の美味しいお店って、国分町という仙台駅から地下鉄に乗って移動しなければいけないところに多くあるのですが、私も含めて参加者全員が仙台駅近くに宿をとっていたこともあって、駅近のお店を予約していたのです。

まずはお通しから。「野菜盛り」と「鶏肉と大根の煮物」から、どちらか一つを選択するシステム。

これが野菜盛り。こんにゃくもありました。

自分は、煮物を選択。

そして、揚げたゴボウをタワーの様に仕立てた料理!ゴボウが仙台の名物かどうか知らないですけど、ビールのツマミには良いだろうという事でオーダーしたのですが、マジで凄い大きさ、というか高さでした。サクサクしてて、それほど油っこくはなくて、ちょうど良い感じの塩味で美味しかったです!

生ビールを2杯飲んだ後は、当然、日本酒に移行!もちろん、まずは、宮城のお酒。橘屋という銘柄でも有名な川敬商店の「黄金澤 山廃純米」。なかなか、東京では手に入らないお酒で、複雑味があって美味しい・・・。いきなり幸せ!

そして、仙台と言えば、やっぱり牛タン。実は、殆どの牛タンがニュージランドなどからの輸入モノという事なのですが、まあ、美味しければ良いですわ。

何故か、納豆オムレツも頼みました。仙台って納豆、有名なんでしたっけ???

そして、お酒も大好きな伯楽星をはじめ、地元のお酒を中心に、どんどんオーダー!

そして、この時期の東北に来たら絶対食べなきゃ!の「せり鍋」

私は、本当に「せり」は大好きで、普段鍋物をする時も、必ずといっていいほど「せり」を入れます。あの「苦味」がたまらないんですよね。でも、やはり、東北で食べる「せり」って、根っこが、しっかりあって、味わいが深くて特別、美味しく感じます。そう言えば、真央ちゃん達も「せり鍋」食べたみたいですしね。

そして、このお店のメニューにはなかったですが、「せりの天ぷら」も絶品なんですよね。あああ、食べたい!

まだまだ他にも食事オーダーしたのですが、やはり、新生MTTの初日の後ということもあって、話に夢中で写真を撮り忘れました(泣)。

でも、そこは日本酒ブロガーですから、お酒の写真は、しっかり撮っていました(笑)。次に飲んだのは、青森の超人気酒「豊盃」の特別純米!

MTTは青森県では青森と八戸の二回もあるので、それも楽しみです!

そして、福島の銘酒「飛露喜」と地元宮城の「栗駒山」。こちらのお店、地元宮城のお酒以外にも東北の銘酒を幅広くオン・リストしてくれていてテンション上がりました!

そして、伯楽星を作る新澤醸造店の別ブランド「あたごのまつ」。鮮烈辛口となっていますが、旨味も十分に感じられて、これまた美味しい!

そして締めの一杯はこちら!

お気付きかも知れませんが、これまで紹介したお酒は有名なものばかりで、自分も何度も飲んだことのあるものでしたが、これは始めて飲むし、ぶっちゃけ名前も聞いたことありませんでした。では、何故このお酒をオーダーしたのかというと、この酒蔵の住所が、MTT会場のベルサンピアみやぎ泉に近そうな住所だったからです。

実際、今日、Google Mapで調べてみたら、やっぱり車で10分ほどのところでメチャ近い!

そして、この内ヶ崎酒造店というのは宮城県で一番歴史のある酒蔵なんだそうです。

えっ、お酒の味はどうだったか?ですか。。。すみません・・、飲み過ぎて、酔っ払っていて詳しくは覚えていないのですが、間違いなく美味しかったです!

いやあ、それにしても、やっぱり、東北は日本酒が美味しい!!

今後も、MTTで日本全国を巡って、地元の美味しいものを食べて、美味しい地酒を飲めたら、本当に最高です!

 

そして、日曜日は仙台駅で仙台名物「三角油揚げ」をツマミにビールを飲んで新幹線までの時間を潰しました。

で、その後、お土産物屋さんをブラブラしていたら、何と、そこにチーム真央のメンバー達がやってきたのです!

もちろん、真央ちゃんも居ました!マスクをしてなかったので、直ぐにわかりました・・・。メチャ可愛かった・・・。

そして、真央ちゃんに遭遇した、興奮冷めやらぬ中、予約していた牛タン弁当を受け取り、日本酒を購入して新幹線に!

メチャ動揺してて、日本酒のコップを貰うのを忘れたので、ボトルからガブ飲みしました。私も、お酒を飲み始めて長いですが、日本酒をボトルから直接飲んだのは生まれて初めてです(笑)。

真央ちゃん達とは新幹線も同じで、東京駅でも改札を出たところにチーム真央が集まっているのを見掛けることが出来ました!

本当に最後の最後まで幸せな時間を過ごせたMTT宮城公演でした!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください