MTT広島公演に遠征される方に呉観光のオススメ‼️ あと島根お得情報も!

こんにちは。

私は横浜マラソン出場のため福岡公演にはいけませんでしたが、アルソア・パーティーも含めて大盛り上がりだったようで何よりです。

そして、今週金曜日からは、正念場であった4週連続公演の最後、広島公演が始まります!

皆さん、ご承知のように、先週末からプロ野球の日本シリーズ、広島東洋カープvsソフトバンク・ホークスが始まっていまして、正に、この週末の広島での試合の結果によって日本一が決まりますので、カープ優勝!となれば、広島の街は大変なお祭り騒ぎになりますから、MTT広島公演で広島遠征をされる方には、是非、その雰囲気を味わっていただきたいと思います。

カープの本拠地であるマツダスタジアムは、今や、カープファンでなくとも、多くのプロ野球ファンにとって、一度は行ってみたい球場!となっているようで、本当に素晴らしい球場なのですが、残念ながら今週末は、日本シリーズ開催のため、コンコースの無料解放やスタジアムツアーは行われないようです。

さて、今回は、MTTで広島にいらっしゃる真央ファンの方々に、私の故郷である呉の街をご紹介したいと思います。まあ、広島観光と言えば、真っ先に宮島・厳島神社が浮かぶでしょうし、実際、宮島は素晴らしいところですけど、呉も負けないくらい魅力的な街です。

呉駅には広島駅から呉線の電車で、快速だと35分、各駅停車でも1時間以内で行く事ができます。十分に日帰り圏内ですよね。

灰ヶ峰から見た呉市街

まず、やはり、呉と言えば、海軍の街で、あの戦艦大和も呉の造船所で建造されました。現在も、海上自衛隊の重要な拠点であり、海上保安大学校もあります。

ですので、やはり呉を訪れて、まず行っていただきたいのは大和ミュージアムです!呉駅から歩いてすぐです。

何と言っても、1/10のスケールで正確に再現された全長26メートルに及ぶ戦艦大和の迫力は圧倒的です。

大和ミュージアムHPより

この他にも、零戦や魚雷・砲弾などの展示もありますし、呉の街の歴史、戦艦大和の建造、使われていた技術、その生涯に関する資料展示もあり見応え十分です。自分は、これまで2回行きましたが、一番印象に残っているのは、大和乗組員が沖縄特攻に出撃する前に、母親や妻などの家族宛に書いた手紙、遺書、葉書の数々です。そこには、家族を想う切実な気持ちが綴られていて、そこには、自分たちが歴史の授業で教え込まれた軍国主義の下の狂った日本人像は微塵もなくて、戦時中でも、しっかりと今の我々と同じ感覚を持っていた、普通の日本人の姿を感じることが出来ます。

この大和ミュージアムの見学の所要時間は、やはり2時間はみておきたいところです。

あと、大和ミュージアムの近くには鉄のクジラ館もあります。

こちらは入場無料で、実際に使われていた潜水艦の中に入ることが出来ます!

それと、歩くと30分以上かかるので、バスかタクシーの利用になりますが、日本で唯一、潜水艦を間近で見ることが出来る「アレイ からすこじま」もオススメです。潜水艦の向こうには、海上自衛隊の護衛艦も多く停泊しています。何隻もの潜水艦が浮上して停泊している様は正に圧巻です!

こうして見ると、呉って、無良提督の姿がピッタリハマる街ですよね!是非、この機会に真央ちゃんと一緒に訪問してくれないかな?

そして、呉の街を楽しむ、もう一つの方法は「映画のロケ地の聖地巡り」でしょう。

まずは2016年にアニメ映画化されロングラン、大ヒットして、今年TVドラマ化され、今年の年末には「拡大版」が上映されることが決まっている、「この世界の片隅に」のロケ地です。

実は、私、この映画を映画館で観た時は、もう本当に号泣してしまいまして、館内が明るくなる時には必死で手で涙を拭ったものでした。拡大版では凛さんの話がより詳しく描かれているとのことですので、また是非、映画館で観たいと思っています。

呉駅からすぐの観光情報プラザでは、下のようなロケ地マップももらえるようです。そんなにユックリと回る時間のない人は、三ッ蔵だけでも是非!

あと、呉で撮影した映画と言えば「海猿」です。

海猿のロケ地で一番有名で、かつ、呉駅から徒歩10分ほどの場所にあるのが両城の200階段です。実は私は行ったことはないのですが、階段を登りきったところからは素晴らしい呉の街の景色が楽しめるらしいです。

こうした聖地巡礼に関しては、ネットで調べていただくと色々と情報収集できますから、お好きな方は、是非、調べてみてください。

あと、マニアックな所でオススメしたいのが、

日本一短い定期航路である音戸の渡し

です。呉駅からはタクシーかバスで20〜30分程度かかります。音戸と言えば「ちりめんじゃこ」で有名です。皆さんも一度はスーパーなどで購入されたことがあるのではないでしょうか?航行距離が120mで片道の所要時間5分の日本で一番短い定期航路の渡し船です。料金は片道100円。時刻表はなく、利用者がいれば出航してくれます。

他にも、野呂山国立公園から眺める瀬戸内海とか、灰ヶ峰からの呉市街の夜景とか、色々見所はあるのですが、キリがないので、これくらいにします。

あと、旅の大きな楽しみの一つ、食事も呉には、呉が発祥の地とされる肉じゃが呉海自カレー冷麺、など美味しいものが盛り沢山!もちろん、タコや鯛、そして地物の小魚など瀬戸内の海の幸も美味しいですし、この時期だと牡蠣が絶品です!

呉冷麺

焼き牡蠣

そう言えば、ちょうど、4日の日曜日には、食のイベントも行われるようですよ!

あと、呉の名物といえば、福住のフライケーキ

ずっしりと重い、メロンパン

白味魚のすり身に野菜などを混ぜてパン粉をまぶして揚げたがんす

二反田醤油さんの「だし道楽」。これ本当にオススメです。この「だし道楽」、実は自動販売機で売ってまして、最近は、全国にどんどん自販機の設置場所が増殖してきてます(笑)。HP:http://dashidouraku.com/machine/

ホームページに自動販売機設定場所も載ってますので、近くにある方は一度買ってみてください!

最後になりますが、前にもご紹介した通り呉にも美味しい日本酒を造る酒蔵が沢山あります

 

居酒屋、レストランなど、お店でも是非飲んで欲しいですし、酒屋さんでも買ってみて下さい!

いかがでしたでしょうか?

少しでも呉の街の魅力を感じていただけましたら嬉しいです。お時間のある方、是非、訪れてみて下さい!

そう言えば、今回、呉の観光情報を集めていて、

「13府県復興周遊割」 HP:https://fukkou-shuyu.jp/shimane.html

というものの存在を知りました。

該当する13の府県の指定宿泊施設に2連泊以上するなどの条件を満たせば、助成金が受けられて、

1人1泊当たり、最大6千円もお得になる!

んです!

広島は間に合わないですけど、島根公演に行こうと思っている方は、是非、この制度の利用を考えてみてはいかがでしょう?

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

MTT広島公演に遠征される方に呉観光のオススメ‼️ あと島根お得情報も!” に対して1件のコメントがあります。

  1. ぐっちー より:

    SakeMoveさん、初めまして
    サンクスツアーの広島追加公演に行けることになって広島のグルメ情報を探していたところ、こちらにたどり着きました。
    真央ちゃんと広島と日本酒、なんとドンピシャな内容でしょう!笑
    ツアーレポとグルメ編とても楽しく読ませて頂きました♪
    日本酒好きの友人に付き合ってもらうので、記事を参考にして広島のお酒を楽しんできたいと思います。
    沖縄から1泊2日の弾丸旅行なので観光は宮島だけ…と思っていましたが、
    この記事を読んで「頑張れば呉にも行けるなぁ」と欲が出てきました(笑)
    初めての広島がますます楽しみになってきました。
    SakeMoveさんに感謝です!(*^^*)

    1. sakemove より:

      ぐっちーさん、

      コメント有難うございます!ブログの記事が役だったとのことで良かったです!ブログの記事では、紹介してませんが、日本酒のお好きな方にオススメのお店があります。「串道楽 楽車」というお店で、 広島の地酒はもちろん、全国の美味しい日本酒をリーズナブルな価格で提供してくれるお店で、地元広島の酒蔵の蔵元さん達も通っているとか・・・。宮崎駿監督にそっくりのマスターがいて、この方が、またいい味出してるみたいです。ご興味あれば是非! 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください