ハードディスクの整理と家飲み‼️

こんにちは。

もう、明日は、サンクスツアー の神奈川県民先行抽選の発表です!これから暫くの間、広島の県民二次先行抽選、福島公演と福岡公演の一般抽選申し込みなど、一気に多くの公演の申し込みや販売が重なりますので、スケジュール管理をしっかりしないとこんがらがってしまいますね。

そんな中、ここ1週間は、溜まりに溜まったハードディスクの整理をしています。我が家にはブルーレイ・レコーダーが2台あって、これまでも時々、ダビングして空き容量を確保してきてはいたのですが、もう2台とも限界が近づいてきていて、雷などでハードディスクが壊れてしまうリスクもありますので本格的に整理を始めました。

映画や、ドラマ、ドキュメンタリーなども録画することはあるのですが、それらは、もともと数が少ない上に、直ぐに消してしまうものも多いので、実際には、

「2台とも、ほぼ100%真央ちゃん関連の番組」

で埋め尽くされている状態でした(笑)。

で、今回は、まず、試合やアイスショーではなく、バラエティ番組真央ちゃんの特番だけをダビングしていったのですが、それだけでも、とんでもない量で、あっと言う間にディスクがなくなってしまいました(笑)。やはり、改めて浅田真央の凄さを感じましたね。

そして、編集の過程では、こんな懐かしいCMでの真央ちゃんも発見できました。可愛い。。。いつもだけど。

そして、ダビングという作業も時間がかかりますので、ここ最近は外食を控えて、自宅で簡単な料理を作って、真央ちゃんの昔の懐かしい映像を観ながら日本酒を飲む!というパターンが多くなってまして、今回は、その一部の紹介です。

まずは、オクラとキュウリとジャコの酢の物。暑い時に酢の物はホッとするし、スターターには持ってこいです。

そして、ゴーヤとキュウリのナムル風。個人的にゴーヤは大好きで、あの苦味がたまらないんですよね。ごま油の風味がもピッタリ・・・。

これは、油揚げに茨城公演で買ってきた納豆とチーズを詰めて焼いたもの!ヤバいです!

そして、蒸した長芋を潰してポテサラ風に。酢が効いててミョウガとゴマとの相性も最高!

レンコンとタコの梅和え!レンコンのシャキシャキした食感、タコの風味、そしてウメの酸味・・・ぐふふ。

ワインのオツマミの定番、キャロット・ラペ。日本酒にもバッチリ!

見た目はイマイチですが、カボチャのグラッセ。カボチャの甘みに白ワインとカレーの風味がマッチしてウマい!

ナスのサルディーニャ風。ナスの上にトマト、ニンニク、パセリを乗せて、オリーブオイルを回しかけてオーブンで焼くだけですが、これが絶品!ベーコン乗せても間違いなく美味しい!

お気づきだと思いますが、ここまで「ほぼ野菜」です!

自分で言うのもなんですが、めっちゃヘルシーですよねえ。そして美味しくて十分にお酒の肴になります。

もちろん、野菜だけでなく、こんなものも食べました。アルゼンチン産赤エビのハーブ焼き!殻からの身離れが良くて食べやすくて、しかも美味しい。

そして、これらの料理に合わせた日本酒は、もちろん、これ!

トリプル・アクセル!

去年のものより、今年の方が美味しいような気がします!一回火入れしているので、味が落ち着いていますが、フレッシュさ、そしてジューシーさは残しつつ、甘みと酸味のバランスも良いので、飲み疲れせず、食中酒としていけます!

まだ、あと4本あるので、じっくり飲みます。あと、去年のものを1本だけ冷蔵庫で保管しているので、お酒好きの真央ちゃんファンと、トリプルアクセルの飲み比べ会でも企画しようかな?

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください