茨城グルメを満喫❗️ 納豆尽くしと絶品スリランカ料理‼️

こんにちは。

今日は、一泊二日で行ってきましたMTT茨城公演での、食事・観光などについて書いてみたいと思います。

そう言えば、真央ちゃん、やっぱり中京大学公演の時に食べたのは、今勝さんのお姉さんの予想通り「うな重」でしたね!さすがです!自分も真央ちゃんと同じ、うな重が食べれて良かったです!

 

で、今回の旅行ですが、茨城県庁での浅田真央展の時は、水戸を離れて阿字ヶ浦の宿に泊まって、日立市とか県東北部の方を旅したのですが、今回は、水戸駅直結のホテルに泊まって、そこから車で30分圏内くらいのところを回りました。

まずは、土曜日の昼公演後に「蕎麦処 みかわ」さんへ。昼公演は13時半前には終わったのですが、私達が誘導された第6駐車場というのが、非常に広大でリンクに近いという意味では便利なのですが、出入口が一箇所しかないので、脱出するのに約1時間ほどかかってしまい、お店に着いたのが15時・・・。この大渋滞に懲りて、その後は、リンクからは5分程度歩く、シャトルバスの発着所に第4駐車場の方に車を停めました。

そして、こちらがオーダーした天ざる。天ぷらもサクサクで、蕎麦も風味豊かで美味かったっす!

15時にお店に入って、15時半には出たいので急いでください!って無理な注文したのですが、お店の方は非常に丁寧、かつ迅速な対応をしてくださって、無事に16時には会場に戻る事ができたのでした。有難うございました!

そして、夜に行ったのはコチラのお店。

このお店、納豆料理を始めとする茨城県の名産品と、地酒のお店です。

そして、真央ファンとしては、当然の納豆料理の三連!

まず、オーダーしたのが納豆オムレツ。ソースがオタフクソースっぽい甘めのソースで美味。

そして、次、納豆サラダ!よーく見ると、下の方に納豆が埋れているのがわかると思います。ソーメンを揚げたものを砕いて、混ぜて食べるのですが、納豆のネバネバ感と、揚げ麺のパリパリ感の食感の違いが楽しめて秀逸。

更に納豆メンチカツ!コチラも、衣がサクサク、納豆ネバネバの対比が楽しめ、もちろん、挽肉と納豆の相性もバッチリ!

そして、あまり食べた事のない「小アナゴの唐揚げ」。これはビール🍺ですね!

更に、この店の一番人気のメニューという「つくば鳥の唐揚げ」。これ、写真では伝わらないかも知れませんが、一個一個が凄い大きさの唐揚げが5個あって850円!唐揚げ大好きな私ですが、メンチカツ、アナゴからの「揚げ物三連」でさすがにお腹一杯になりました。あっ、もちろんメチャメチャ美味しかったですけどね。

飲んだお酒はコチラ。茨城の地酒をメインに攻めました。「渡舟は」何度も飲んだことありますが安定の美味しさ!「一品」は、お燗の方が美味しそう。そして、この日、一番気に入ったのが「八代目 兼平本家」。ほんのりフルーティーな香り、上品な甘み、絶妙の切れ味。好みでしたあ!

そして翌朝。たらふく食べて飲んだものの、意外にスッキリと起きる事が出来たので、持参していたランニングウェアに着替え、シューズを履いて、千波湖へ。ここは、一周3kmのフラットなランニングコースがありまして、以前も一度走った事があって、本当に気持ち良かったので今回も絶対に走ろうと決めていたのです。

黒鳥や白鳥、そして鴨も居て、時々、ランニングコースを歩いて横断してくるものもいます(笑)。

この日は本当に気持ちの良い天気で、幾らでも走れそうだったのですが、実は、1週間ほど前に左足の足首を強く挫いて、病院には行ってなかったのですが「足関節外側靭帯損傷」の可能性があり、10kmを過ぎた辺りから、足首にピリッとした痛みがはしったので残念ながら、そこで断念。骨にまで炎症が広がったりすると大変ですからね。まあ、でも、いつもと違うコースを走れてリフレッシュ出来て良かったです。

そして、ホテルは10時くらいにチェックアウトして、笠間稲荷神社へ。鳥居も本殿も、いわゆる「朱色」ではなく、独特の色合いで、落ち着いた雰囲気のある素敵な神社でした。

神社の目の前には酒蔵がありまして、試飲させてもらって1本購入。「松緑」という銘柄は知りませんでしたが、蔵の方の話だと、殆どが地元消費でなくなってしまうという事ですので、そりゃ知らないわけですよね。

このお酒、普通酒のカテゴリーで、精米歩合も70%で、純米酒でもなく、アルコール度数が19%と非常に高いのですが、飲んでみると、アルコールの嫌な感じは一切なくて、スッキリとした飲み口で、でも甘みも感じられ、ロックで飲むと美味しそうだなと思い購入しました。まだまだ暑いので飲むのが楽しみです。

そして、そして、今回、一番、楽しみにしていたランチのお店へ!

今回は日曜日の昼公演のみチケットが取れなかったのですが、転んでもタダでは起きないのが私。

実は、水戸には、日本最高峰の呼び声もあるスリランカ料理のレストランがあるんです!

そう「スリランカと言えば真央ちゃん!」ですから、ファンとしては絶対に行っておきたいと思ったのです。

そのお店がコチラの「Coji Coji コジコジ」さん。

店内はこんか感じ(お店のFBより)で雰囲気あります。

私は13時に予約を入れていたので、すぐに席に着けましたが、店内はずっと満席で、席が空き次第携帯に電話をするシステムになってまして、ひっきりなしにお客さんが訪れてくる大人気店なのです。都内からも、わざわざこの店に来る人も多いようです。

さて、まずはスリランカのビール!アルコール度が8.8%と高いのですが、全然気になりません。

そして、いよいよSri Lankaスペシャル・プレートが運ばれてきました!

どうです? この鮮やかな色合い!

右上にあるのがカレーで3種類。この日はカボチャのカレーとチキンのカレーは決まっていて、残りの1種類を「エビ」か「ホタテ」から選ぶ!という事だったので、私は「エビ」を洗濯!7種類の野菜料理についても、お店の人が詳しく教えてくれましたが、ナスとインゲンマメと、パイナップルがあったのは覚えてますが、後は忘れました(笑)。でも、確か、2種類、スリランカの葉野菜がありました。

そして、お味の方は?と言いますと、

最高に美味しかった!

です!

カボチャのカレーはカボチャの甘みが楽しめる優しい味。チキンカレーとエビカレーは、使っているスパイスが違うっぽいのですが、それに加えてチキンとエビの出汁の違いが鮮明で、それぞれメチャ美味しくてご飯が進む進む!

実は、この店、タイ米を炊いたお櫃が入口近くにあって、ご飯のおかわりが自由なのですが、自分は2回、おかわりしちゃいました(笑)。

ライスの周りを彩っている野菜達も、決して箸休め的なものにとどまらず、それぞれがココナッツミルクで煮てあったり、カレー風味だったり、スパイスが効いてたりといった具合で、味わいも、食感も違うので本当に食欲がそそられるものばかりでしたね。

野菜沢山でヘルシーだし、これは、真央ちゃんも絶対好きですね!

あ〜、こんなお店が自宅の近くにあったらなあ・・・。機会を作って再訪したいです!

そして、最後、夕方公演の後に行ったのがコチラのお店。

コチラ、あんこう鍋で有名な老舗のお店で、夏でもアンコウ鍋を出しているのですが、やはり、アンコウ鍋は冬でしょ!ということで、今回は茨城県の奥久慈で飼育されているブランド豚である橅豚のしゃぶしゃぶと、納豆料理をオーダー。

まずは、納豆とイカ、タコ、いくら、甘エビをゴマだれと一緒に混ぜ合わせて食べるもの。

因みに、混ぜると、こんな感じになります。ビジュアルはイマイチですが、味は最高!

そして、これが橅豚。一見すると脂が凄いんですけど、この脂が全く嫌な脂じゃなくて、口の中でスッと溶けていく感じなんです。そして、しゃぶしゃぶですけど、これを塩でいただくのが、この店のオススメで、そうすると豚肉の旨味をストレートに感じる事が出来て美味しいんですよね。まあ、確かに自分も、豚カツもソースでなく、塩で食べるのが好きなので、しゃぶしゃぶだから、ポン酢につけて食べるという固定観念に縛られる必要はなかったんだなあ、などと少し衝撃を受ける美味しさでした。

そして、納豆の炊き込みご飯!

綺麗に「おこげ」も出来ていて、マジで美味しかった。これも、真央ちゃんに食べさせてあげたい!

 

二杯目は、しゃぶしゃぶのスープをかけて、薬味を入れてポン酢で味付けをしてみました。これが美味しくないはずがない!ですよねえ。

この他にも、メニューには納豆唐揚げを始めとして、実に様々な納豆料理があって興味深かったですが、お腹一杯につき断念。

それでも、二日間、色々な納豆料理を食べる事が出来ました!しかも、どれも美味しかったです!

更に、スーパーにも立ち寄って、真央ちゃんと舞ちゃんが食べた!と言ってた「しょぼろ納豆」を購入!

当分の間、納豆に不自由しない生活が続きそうです(笑)!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

茨城グルメを満喫❗️ 納豆尽くしと絶品スリランカ料理‼️” に対して1件のコメントがあります。

  1. すーこ より:

    山梨のサンクスツアーに応募しました。チケットあたるの楽しみです。
    いつも、楽しい真央ちゃん観戦&応援&グルメリポート、ありがとうございます✨

    1. sakemove より:

      すーこ様、
      コメントありがとうございます。
      山梨の抽選結果の発表も、もうすぐですね。「当たるの楽しみ!」というポジティブな考え方、素晴らしいです!きっと当選すると思います!

      1. すーこ より:

        山梨のサンクスツアーはダメでした(>_<)

        1. sakemove より:

          すーこ様、
          抽選は残念でしたね。私もダメでした!間違いなく厳しいとは思いますが、今日の一般発売で頑張りましょう!

          1. すーこ より:

            はい。一般もダメでした(>_<)

          2. sakemove より:

            そうでしたか・・・。私は何とか1公演取ることが出来ました。山梨は、埼玉よりは大きい会場ですので、まだ「見切れ」や「立ち見」の追加販売があるかもしれないので諦めずに頑張りましょう!

  2. すーこ より:

    はい。がんばります(^_^;)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください