広島に帰省してきました!

こんにちは。

随分、ご無沙汰してしまいました。

実は先週から少し早めの帰省で、実家に帰ってお墓参りをしてきました。そして、PCも持って帰ってなかったので、その間は更新もできず・・・。

今回は飛行機で広島空港に着いたのですが、いつもの呉駅行きのリムジンバスに乗ってしまうと、山崩れで国道が通行止になっていることから不便なので、時間はかかるのですが、酒都である西条の駅までバスで行って、そこでバスを乗り換えて帰ることにしました。で、乗り換え時間が1時間ほどありましたので、暑かったですけど酒蔵通りを散策。

蔵の白壁が青空に映えて美しい・・・。

こちらは賀茂鶴さんが仕込水に使っているお水が飲める井戸です。

街中には、酒を搾る槽の展示がしてある公園もあります。

公園には、今度、映画化される三浦仙三郎さんの功績を伝えるボードもありました。

これは西条伝統の日本酒を使った美酒鍋のお店。今度、行ってみたい!

因みに「美酒鍋」とは、鉄板焼のように野菜や鶏肉を焼いている所に日本酒をびしょびしょになるくらい掛け続けて作る西条の伝統料理で「びしゅなべ」とも「びしょなべ」とも呼ばれるようです。アルコールは蒸発するので、酒の旨味だけが残り、お酒を飲めない人や子供でも食べれるようです。真央ちゃんも、広島のサンクスツアー の時、チーム真央で、どうですかね? でも、11月だから牡蠣食べるかな〜。

しかし、先日の西日本豪雨の影響は本当に甚大だったようで、JR西条駅のある山陽本線も一部不通になったままで、観光客も激減しているようで、道路の寸断もあって、物流も完全には復旧しておらず従業員の通勤にも支障が出ているようで、幾つかのお店に「一時閉店」の張り紙がありました。広島に限らずですが、毎日のように、被災地の悲惨な様子をTVのワイドショーが映し出すために、旅行客のキャンセルが相次いていて、そのせいで地元の観光産業、飲食店などは大打撃を受けています。もちろん、鉄道や道路に、復旧まで時間のかかるところもありますし、まだ土砂の除去が終わっていない地域も多くあるのは事実ですが、もう前を向いて、通常営業を再開している店も数多くあるのです。マスゴミも、センセショーナルな映像だけ追っかけて、募金を呼びかけるだけでなく、こうした地元の前向きな動きを積極的に取り上げて、被災地を訪問することこそ、支援につながる!ということを訴えるべき!と思います。

西条駅からバスに乗って実家の近くのバス停まで40分ほどでしたが、バスの窓から見える山の斜面に数えきれないくらい「山崩れ」が起こって土がむき出しになっている場所があって、本当に大変な状況だったのだと改めて感じました。

さて、そんな状況の中、実家に着いて、メチャメチャ暑いし、のんびり過ごしたかったところですが、実家の周りの田んぼをトラクターで耕したり、庭の月山を綺麗にしたり、草刈りをしたりと、いくらでも仕事はあるので、結局、毎日、ひたすら汗だくになりながら作業をしてきました(笑)。

そんな中、8/9が母の誕生日だったので、西条のお寿司屋に夕食に行ってきました。

これまでは、外食するにしても、呉市のお店に行くことが多かったのですが、うちの実家のある街から呉市街に行く国道が土砂崩れで通行止になっていたこともあって、今回は西条でお店を探して予約したのでした。

もちろん、初めて行ったのですが、お店の入り口から、いきなり雰囲気良いのでテンション上がります!

扉をくぐってお店の中に入っても、いい感じです!

 

店内はカウンター10席と、結構広いお座敷があって、今回はカウンターは満席だったので、お座敷へ。

母は夜は車は運転したくないというので、今回は、私もお酒はなし・・・(泣)。

まあ、純粋に料理を楽しむのも、また一興!ということですね。

まずは、お通し。ヤリイカの炙り。これが、半生で塩加減が最高で、いきなりKO!というか、お酒くださ〜い!

次は、渡り蟹とキュウリの酢の物。ヤバい・・・。日本酒🍶ください・・・・・・。

そして、何故か?鳥取産の岩牡蠣。くううううううう〜〜。たまらん・・・。お酒〜〜!

更に、広島の安芸津産のジャガイモと鰻の蒲焼き。なんじゃ、こりゃあああ!の旨さ。

そして、ここでお造り。んんんんんんんん〜〜〜、美味しい〜〜!

更に、旬のハモ来たあああああ!焼きナスの上に、湯引きしたハモ、そして、ソースはオクラソースですよ!奥さん!

まだまだ来る〜!これも、ハモと冬瓜の茶碗蒸し。器も可愛い〜!そして美味い!

ここから、ようやく握り!全部、絶品だったけど、一番右のヤリイカが、細かい包丁を入れてあるので、口の中でとろけるような感覚があって一番感動!

握りの二皿目。もう、説明要らないですよね。写真で見ただけで美味しさが伝わるでしょ?

こんな、美味しい店が家から車で30分のところにあったとは・・・・。

やはり、美味しい日本酒を造る蔵が集まっているところには、美味しいお店があるんですね!

しかも、この充実コースで6,500円!これは安い!

母も私も十分にお腹も一杯になって、追加する必要なんて全くなかったです。

で、コースは、これで終わりなんですけど、イケメンの若い店員さんが、もう一品運んで来てくれたのです。何かな?と思ったら、事前に母の誕生日と伝えておいたので、サービスでアイスクリームをデザートとして出してくれたんです!

いや、実は、予約する時に、

「お伺いする日は、母の誕生日なんですけど、特に何かサプライズ的なものをお願いすることはできますか?」

と聞いたところ、

「当店では、特にそういうものはやっておりません」

と言われていて、まあ、それはそれで仕方ないと思っていたのですが、親方が、その事を覚えてくれていて、特別にサービスで提供してくださったんです!

もちろん、母も大喜びでしたし、私も、本当に感激しました!

という事で、お酒を飲めなかった事なんか吹き飛ぶほど、美味しい料理と温かいホスピタリティーで大満足の一夜だったのでした。

でも、次回はお酒も飲んでみたいです!だって、当然ですけど、お酒のメニューも魅力的でしたから(笑)!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください