旬のものをいただく❗️ 真央ちゃんは一年中「旬」❗️

こんにちは。

関東では、桜は散ってしまいましたが、やはり春は鮮やかな新緑の緑が美しい過ごしやすい季節ですね。

私は花粉症は、症状が軽い方なので、この季節に走るのが大好きで、昨日は久しぶりに多摩川沿いに二子玉川まで行って折り返すという全長18kmのコースを走ってきました。多摩川の河原沿いには「散策道」なるものもあって、起伏のないちょっとしたトレイル・ラン気分を味わえるところもあって楽しいんです。

散策路から武蔵小杉の高層マンション群と等々力競技場を望む

さて、そんな気持ちの良い気候の中、名古屋のサイン会も外れ、サンクス・ツアーの新潟公演の抽選にも外れ、それでも、GWの予定も入れずに”背水の陣”で臨んだ一般販売・・・。「見切り席」が追加されたとは言え、地元優先枠分と先行抽選枠分を除いた部分が売りに出されるわけですから、激戦は必至!正直、諦めていました。

しかし、何と、奇跡的にチゲット出来ました!

ううぉおおおお、これで真央ちゃんのショーが観れる!

そして、また、あのお店に行って美味しい料理とお酒も楽しめる!それとも、違うお店開拓するか・・・。せっかく新潟に行くんだからやっぱり日本酒も買わないと!

ということで、このサンクスツアー新潟公演以外にGWの予定は全く入っていませんが、もう、これだけで十分です!

果たして、どんなショーなのか?

今、わかっているのは真央ちゃんの過去に滑った曲(16曲???)をメドレー形式でメンバーと共に繋いでいくというものですが、無良君との絡みもありそうですし、姉妹プロもあるかも?ですし、真央ちゃんのソロのプロもあるはず?だし、かと言って、80分間、ずっと真央ちゃん出突っ張りでは、さすがに体力持たないでしょうし・・・。

あと、今日は、有名なダンス・ユニットに一部振付を依頼したなんてニュースも入ってきていて、それはきっと斬新なものでしょうから、ショー全体の中のスパイスになりそうですし、真央ちゃん自身の刺激にもなりそうですね。

自分は二日目の公演に行くので、初日の公演の情報は遮断して、事前情報・先入観、一切なしで、自分の感性を研ぎ澄まして、真央ちゃんの創ったショーを、しっかりと感じたいと思っています。

さて、今回は先日行ってきた新橋の和食屋さんのレポです。

春は、気候も良いですけど、旬の美味しいものもたくさんある季節でもあります。色んな山菜、菜の花、春キャベツ、たけのこ、ホタルイカ、アスパラガス、トリ貝、カツオなどなど。

食べ物を「旬」の時期に食べるのが一番美味しいのは当然ですが、その「旬」の食材を使った料理が、「その時期」の日本酒にもピッタリとマッチしたりしますし、何より旬の食材によって「季節」を感じられることが四季がはっきりと存在する日本に住むものの特権ですよね。

そんなわけで、今回、まずオーダーしたのは「タケノコの刺身」。採りたてのタケノコって、焼いても、煮ても美味しいですけど、何と言っても刺身が最高だと、私は思います。

そして、ホワイト・アスパラ。ちょっと、スジがありましたけど、バター醤油の味付けがたまりません・・・。

次は、ふきのとうとタラの芽の天ぷら。山菜の苦味・エグ味って良いですよね。お酒にもバッチリです。

そして、やはり外せないのがコチラ。

まだ、身がぷりっぷりという状態ではないですが、生姜醤油と酢味噌という2種類の味付けでいただきましたが、ヤバかったです(笑)。

そう言えば、本場の富山では、新鮮なホタルイカを生で食べれるとか・・・。

ああああ、ホタルイカの刺身に富山の地酒を合わせてみたい!

そう言えば、確か、富山って新潟の隣の県じゃん!と思って調べてみたら、電車で3時間もかかるんですね・・・。

うーーん。別の機会に北陸新幹線で行った方が楽かなあ。でも、せっかくGWだしなあ。

まあ、ちょっと考えてみようっと。

さてさて、そして、この料理たちに合わせた日本酒がコチラ。

岐阜県の蔵の醸す「三千盛」。その、純米大吟醸です。

純米大吟醸というと、酵母にもよりますが、果実や花のような香りが華やかで、どちらかというと甘みも強いものが多く、食中酒というよりは、食前酒に向いているものが多いイメージですが、「三千盛」というお酒自体が、もともと香りは控えめで、酸が強めという傾向がある上に、このお酒に関しては、更にラベルに思いきっり、

「日本酒度+11 からくち」

と書いてあるわけですから、食中酒に最適だろうと思って選んだのでした。

そして、やはり、正解でした!

完全発酵に近いのではないか?と感じるくらいのドライな味わい、かつ、酸によるシャープさも健在ですから、どんな食べ物にも合わせやすいお酒ですね。でも、決して薄っぺらいわけではなく、味の奥行きもしっかりあって美味しかったです。ぬる燗にしても、きっと美味しいんだろうなと思いました。

急に話は変わりますが、今日、

4月10日と言えば、昨年、真央ちゃんが引退を発表した日

です。

もう、選手としての真央ちゃんが観れないんだ!と思うと、どうしても悲しくて、ショックで茫然としたことを覚えています。もう、あれから一年です。早いですね・・・。

今回は、「旬の食材」がテーマでしたが、しかし、良く考えてみると、真央ちゃんに関しては、去年の秋以降、タカシマヤ浅田真央展開催、インスタグラム開始、ブルーレイ/DVD発売、本の発売、数々のイベント出演、ホノルルマラソン出場、様々な特番への出演、そして、今後も写真集発売、新しいブルーレイ/DVDの発売、11月まで続くサンクス・ツアー!ということで、殆ど砂漠のない、

一年中、旬の真央ちゃんを見れる状態!

ということになりますよね。

一年前には、まさかこんな幸せな状態が来るなんて想像できませんでした。

ファンとしては、本当に有難い限りなんですけど、超ハードスケジュールが続いていることは間違いないですから、体調にだけは十分に気をつけて欲しいです。

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

This site uses Akismet to reduce spam. Learn how your comment data is processed.