MTT秋田公演‼️ ー グルメ編 その2ー

こんばんは。

MTT秋田公演、グルメ編その2です。

土曜日のお昼は親子丼を食べたことは前回の投稿で書きましたので、ディナーから書きますね。

この日も、公演終了後の19時過ぎにタクシーを予約しておいて、真央ちゃん達の周回が自分の前を通過した後に、急いで会場を出て、タクシーに乗り込み、お店に向かいました。

で、そのタクシーの運転手さんが、前日も会場からMTTを観た後の地元のお客さんを自宅まで乗せたとのことで、

「そのお客さんが、興奮した様子で、道中、ずっと真央ちゃんのアイスショーが如何に素晴らしかったか!を自分に話し続けていたんですよ!」

という話を教えてくれて、一同、

「その人の気持ちわかります!」

と応えたのですが、そのあとに、その運転手さん、

「自分も観てみたかったけど、もう真央ちゃん、秋田には来てくれないでしょうねえ」

と・・・。これには、何とも応えようがなく、そうこうしているうちにお店に到着。

秋田の飲み屋街は秋田駅から1km以上離れた川反にあるのですが、この日のお店は、そことも全然違う住宅街の一角にあって、正に隠れ家。

以前、一人で行ったことがあって、当ブログでも紹介したことのある「酒庵田なか」さんです。

つい最近、あの秋田の超人気酒蔵である新政酒造の蔵元であり杜氏でもある佐藤祐輔さんがtwitterで、こんな感じで紹介してくださっています。

さて、まずはお通し。全部美味しかったけど、特に牡蠣が最高でした。

そして、お次はこれ。お酒がすすまないわけないですね。

最初はビールをいただきましたが、2杯目は新政酒造のこのお酒をオーダー!前回来た時も、飲ませてもらったのですが、秋田以外では、というか、このお店以外では殆ど見たことない、他の多くの新政のお酒と一線を画した比較的どっしりとした造りのお酒という印象だったのですが、醸造年度2017年ということで3年も経っているからなのか?かなりマイルドな飲み口で、驚きました。店主の田中さん、曰く、2017年のグリーンラベルは他のお店には絶対置いてないとのことでした。いやああ、秋田に来た甲斐があるってもんです。

お次は、やはり「だだみ」の入ったすまし汁。胃に染み渡る美味しさよ!

そして野菜サラダ!彩りも美しく野菜の風味を邪魔しないドレッシングも最高。

ここで2杯め。まんさくの花の生酛純米吟醸。生酛造りって、本当に奥深いというか、その味わいも生酛だからといって、一律でないし、一括りに出来ないし、造り手の技術が試されるお酒だと思うんですよね。

そしてお造り。どれも新鮮で美味しい!

そして穴子の白焼き。身がふっくら。

ここで、山本のお燗!秋田杉の木桶仕込みということで、はっきりと杉の風味を感じることが出来ました(嘘!)。いや、ぬる燗、最高でした!

更に料理は続きます。揚げ物は、海老、サツマイモの天ぷら。

そして、次のお酒はこれ!私の大好きな奥田酒造店さんの造るMS3。実は、日曜日に蔵を見学させてもらうことになっていて、それを田中さんに言ったら出してくれました。いやあ、本当に美味しい・・・。ラベルも斬新です!

そして、このお店の締めは佐藤祐輔さんもTwitterで書いていた手打ち蕎麦!

もう締めなのに、蕎麦を肴に日本酒は飲める⁉️ということで、次のお酒。初めてみる、千代緑の辛口。辛口といっても、ドライ過ぎずしっかり旨味もあって美味しい!明日の訪問を前に飲めて本当に良かった。田中さんに感謝です。

というわけで、2回めの訪問も大満足だったのでした。

因みに、この料理のコースも4,000円です。お得ですよねえ。

そして、最後に紹介するお店は、奥田酒造店さんの酒蔵見学をした後に行った、同じ大仙市にあるイタリアンレストラン!

店内はこんな感じ。お洒落!失礼ながら、秋田県の大仙市の最寄駅からも遠いロードサイドにあるお店とは思えません。

さて、まずは前菜!美しい!そして、一つ一つに野菜の風味も凄いし、仕事がしてあるキッシュや肉や魚もポーションは小さいけど、しっかりと存在感ある美味しさなんです。

まずは、珍しいので!とお勧めされたROCOCOのホワイトビール。これは素直に美味しい!

続いてパスタ。名前忘れましたが、みじん切りにしたマッシュルームを絡めたもっちもっちのショートパスタ。マジで美味かったっす!

そして合わせるワインはピエモンテのシャルドネ。いや、これが確かにベストマッチ!

そしてメインは、やっぱり「鱈」なんですね(笑)。これも文句なしの美味しさ❗️

この料理に合わせるのはベネト州のカベルネ60%メルロー40%の赤。これも良い意味でボルドーっぽくて美味しかった。

最後はデザート。柿のティラミス仕立て。

いやああ、こんな美味しいイタリアン が、こんな田舎に(すみません!)あるなんて信じられません。

是非、次回は夜に来て、もっとじっくり、料理とワインを楽しんでみたいです。

それにしても、秋田って美味しい店が本当に多いです。まだまだ行ったことなくて行きたいお店も山ほどありますし、再訪したいお店も沢山ありますから、近いうちに絶対また来たいです!

次回は、酒蔵見学を含む観光編です!お楽しみに!

オマケは、気づいている方も多いと思いますが、MIO×MAOチャンネルの第一弾で、真央ちゃんが宝酒造の方に質問したい項目をメモにまとめている中の一番最後に、

「犬は飼っている?」

と澪(MIO)と全く関係ない質問が❗️もう、ホントに可愛すぎますね❤️

 

 

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください