MTT長野公演 in 2020 ー 観光・グルメ編 ー

こんばんは。

今回はMTT長野公演での観光・グルメ編です。

往きの新幹線での朝食は「うに弁当」!安定の美味しさです。

そして、土曜昼公演終了後は、会場から徒歩5分ほどの住宅地にあるカフェ併設のパン屋さんへ。

このクロックムッシュっぽい目玉焼きが乗っているもの、食べました。ボリューミーで美味しかったです。

そして、土曜の夕方公演の後は、こちらのお店で真央会!

まずは、信州サーモンのお造り!身が柔らかくて、絶妙に脂が乗ってて美味しい!

舞茸の天ぷら!これも美味いに決まってます♫

そしてエノキと、ふきのとうの天ぷら。ふきのとうは、まだ、大きさが小さかったですが、それが、また食べやすい大きさで、しっかり風味もあって美味しかったし、エノキの天ぷらも初めて食べましたが、絶品!

ここで、ビールから日本酒へ!直虎の純米大吟醸。やや、甘口ながら華やかで、原酒なので飲み応えもバッチリ。

そして、里芋の味噌だれ。こういうシンプルなものが美味しいのは嬉しい!

更に、何だっけ? 豚角煮と大根かな?

ピリ辛のきんぴらごぼう?

日本酒を追加!

更に岩魚?の揚げ物。揚げ物比率高いなああ。大好きだけど(笑)。

そして、また日本酒。こちらは300mlのボトルでいただきました。飲んだことないお酒でしたが、濃醇旨口で、美味しかったので、同じ蔵の別のお酒をお土産に買いました!

この日は、しこたま飲んで記憶も曖昧な状態でホテルに帰って爆睡。

でも、翌朝はスッキリ目覚めて、善光寺へ。

この日は「文化財防火デー」というイベントが行われていて、消防関係者の人たちが多数、境内にいらっしゃいました。

で、やっぱり、ここに行きますよね!真央ちゃんがTV取材で食べたアップルパイのお店!

朝ご飯代わりにコーヒーと一緒に食べましたが、本当にアツアツで、カスタードクリームもたっぷり入ってて、美味しかったです。お客さんの殆どが真央ちゃんファンじゃないか?というくらい、どこかの会場でお見かけした人が沢山いらっしゃいましたけど(笑)。

で、お昼ですが、公演終了後、会場近くにある藍屋へダッシュしたのですが、既に8組待ち・・・。夕方公演まで時間もあるし、まあ待ってもいいかな?と思ったのですが、真央友さんの一人が隣にオープンしたてのCafeがあるのを見つけ、中に入ってみると席が空いているということで、そちらに行けることに!

個人的には二日続けてのパンには、ちょっと抵抗ありましたが、美味しかったので許します(笑)。

そして、夕方公演終了後はコチラのお店へ。

まずは、もつ煮込み。個人的には、もつ煮込みが美味しいかどうか?で、その店が期待出来るか否かわかると思っているのですが、このもつ煮込みは美味しかったです!

で、揚げ蕎麦のサラダ。パリッパリの蕎麦の食感が楽しい一品!

そして、最初の1本。

そして、ネギ豆腐。

そして、長野の知り合いに絶対食べろ!と言われた「野沢菜の天ぷら」

いや、これがマジで美味しかったです!衣サックサク、中の野沢菜はしっとりしてて、そしてほんのり塩味(漬物味)。

これは、本当に、おかわりしたいレベルでした!

そして二本目の日本酒。醸造アルコールの嫌味はなく、食中酒にピッタリでした。

更に「蕎麦団子」。

中身は、「おやき」みたいに、野沢菜とジャガイモの2種類。

野沢菜の中身は、こんな感じ。

そして、もう一本!生酒なのでフレッシュで、これも美味しかった。昨晩の反省もあって、今日はここまで。

締めの蕎麦をオーダー。戸隠から取り寄せているみたいなことが店内に張り出されてましたが、まあ普通に美味しかったです(笑)。

そうそう、長野駅も日本酒天国になってました。簡単なオツマミをたのんで、立ち飲みで好きな日本酒を飲めるバーがお土産物屋さんの一角に出来た?んです。

もちろん、そこで飲んで気に入ったお酒は購入することが出来ます。

この場所、お酒の種類も凄くて、本当にパラダイスで、どれを買うか悩みました。

お土産に買ったのは、この3本。

彗だけ、飲みましたが、かなりインパクトある美味しさでした。

しかし、本当に、長野も美味しいお酒ありますねー。

ショーも最高でしたし、本当に充実した2日感でした。

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

MTT長野公演 in 2020 ー 観光・グルメ編 ー” に対して2件のコメントがあります。

  1. maki より:

    はじめまして!
    お酒が進みそうな美味しそうなおつまみがいっぱいですね^^

    1. sakemove より:

      makiさん、

      コメントありがとうございます!
      長野も、美味しいもの、美味しいお酒が沢山あって幸せな時間を過ごせました。
      今後も、MTT開催地での食事とお酒を紹介していきますので楽しみにしていてください!

maki へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください