MTT大阪公演‼️ ーグルメ・観光編ー

こんにちは。

今回はMTT大阪公演の「観光・グルメ編」です!

土曜日の夕方公演のチケットが取れていなかったので、その時間を利用して、「真央が行く!大阪編」で真央ちゃんが訪れた柏原市に行ってきました。

正直、この番組を見るまでは大阪府に「柏原市」というものがあること自体、知りませんでした。

昼公演を見終わって、電車を乗り継いで約1時間かけて15時前に柏原駅に到着。

駅のすぐ近くを川が流れているのですが、街の中心部では水路のように整備されていて、風情がありました。

お腹が空いていたので、駅前のチェーン店で、タコ焼きを買って公園のベンチに座って食べましたが、まあ普通の味でした(笑)。でも、番組を見直したら、真央ちゃん達が食べたお店のタコ焼きであることがわかって嬉しかったです。実は、駅前にタコ焼き屋さんは2軒あって、どっちで買おうか?悩んだんですよね。

小腹が満たされたところで、真央ちゃんが訪れたカタシモワイナリーさんへ向かいます。

ここ柏原市は葡萄栽培が盛んなことで有名なんだそうで、確かに、遠くに見える斜面にも葡萄畑が見えました。

途中、カタシモワイナリーの直売所がありましたが、まずはワイナリーで試飲してから!ということで立ち寄らず。

「真央が行く!」の番組でも紹介されていましたが、ワイナリーがある近辺は黒塀の立派なお宅が多くて、風情がありました。

ワイナリーは、かなりわかりにくい場所にあって、少し迷いましたが何とか到着!自分は、真央ちゃん達とは違う方向からきたみたいです。

設立から100年以上経っている西日本では最古のワイナリーなんだそうです。

早速、テイスティング・ルームへ。

カウンターの反対側には、創業当時に使っていたワイン醸造のための様々な道具が展示してあるミュージアム・スペースになっています。圧搾機が、日本酒を搾る「槽」と呼ばれるものと、そっくりで興味深かったです。

 

で、早速、真央ちゃん達が飲んだタコ焼きに合うという「タコシャン」をオーダーしたのですが、何と在庫なし!とのこと・・・(泣)。なので飾ってあるボトルを写真撮らせてもらいました!

さて、じゃあ何を飲もうか?と考えていたら、「タコシャンのロゼ」なら、ハーフボトルでオーダーできるとのことだったので、そちらをオーダー。もちろん、真央ちゃんが座っていた席でいただきました(笑)。スッキリとして飲みやすく、オツマミなしでも美味しくいただけました。

でも、このテイスティングルーム、実は食べ物の持ち込みOKなんだそうです。真央ちゃん達がタコ焼きを持ち込めたのはTV番組の収録だから特別許可されたものと思ってましたが、ついさっき駅前で買ったタコ焼きを、ここに持ってくれば良かったわけです・・・。リサーチ不足ですね。

で、この「タコシャン・ロゼ」をお土産に買って帰りたいと思って、交渉したのですが、こちらは、このテイスティングルームのみでの販売だそうでダメでした。

この日、接客してくれたワイナリーの方は、番組収録時にはいらっしゃらなかったとのことで、撮影時のエピソードなどについては聞くことはできませんでしたが、実は、大の真央ちゃんファンで、現役時代からずっと応援していてTHE ICEの大阪には何度も行ったことがあり、MTTのチケットも、今回、初めて取れて日曜日の昼公演に行くとのことでしたので、真央ちゃんの話題で大いに盛り上がって、16時閉店にもかかわらず、16時半過ぎまで長居をしてしまいました。

ワイナリーを後にして向かったのは、さっき見えていた斜面の葡萄畑。かなり急な坂道と階段を登っていくと、そこには大阪の街が一望できる絶景が広がっていました。

ちょっと霞んでましたがアベノハルカスも見えました。

夕食の時間には、まだまだ余裕がありましたし、葡萄畑の中にいると何故か気分が落ち着く?ので、道路の端に座って、太陽が沈んでいく様子を眺めていました。この日は天気も最高で、夕陽も本当に美しくて感動しました。

そして、お楽しみの晩御飯は、当然、真央ちゃん達が行った、あのお店で!

柏原駅からは徒歩10分以上かかります。本当に周りに他にお店は全くない、住宅地の真っ只中にあって、知る人ぞ知るお店という感じですが、この日は近所の方々の新年会が多数入っていたようで大盛況。

実は、お店を予約する時に「出来れば、真央ちゃん達が座った席でお願いしたい!」と伝えたところ、団体客の予約が入っているので無理とのことで、奥の御座敷ではなく、お店に入って、すぐ右側の小上がりの席が用意されていました。

で、夕方公演を観てから来る真央友さん達を待つこともなく(笑)、一人で生ビールを飲んでいたのですが、19時過ぎには到着予定だったのはずなのに、予約時間を30分以上過ぎても来ない・・・。会場を出るのに恐ろしく時間がかかってしまったとのことで、結局、全員揃ったのは20時近くになってしまいましたが、お店の人は嫌な顔一つせずに、対応してくださって、その上、あろう事か、

「真央ちゃん達が座った席、今、空きましたので、すぐに片付けて、料理も運びますから、そちらへどうぞ!」

と、まさかの展開!

正に、真央友さん達の遅刻によってもたらされた新年早々の奇跡!です。本当に、世の中、何が幸いするかわかりませんね(笑)。

で、案内された席がコチラ。床の間側が真央ちゃんが座った席ですね。

同じ席で食事できるなんて、やっぱり、テンション上がりますよね。

もちろん、オーダーしたのは、真央ちゃん達が食べた「辛味噌ちゃんこ鍋」です!「辛味噌」といっても、決して激辛ではなく、ややピリ辛程度で、辛いものが苦手な人でも全く問題なく食べれます。そして、具材との相性もバッチリで、どんどん食べれちゃいます。

そして、これが真央ちゃんが「鶏肉」と間違えたつみれです。味も、もちろん、鶏じゃないとわかりますし、この見た目でも、色からして魚のすり身っぽいとわかると思うのですが、まあ、ご愛敬ですね(笑)。頑張れ、将来のグルメブロガー真央!

いやあ、本当に、この辛味噌ちゃんこ絶品でした!そして話にも夢中で、日本酒の写真撮るの忘れましたが、この日は熱燗だったので、まあいいか・・・。因みに、銘柄は何故か、私の故郷、広島の酒「賀茂鶴」でした。

楽しい時間は過ぎるのが早いとは言いますが、スタートが遅かったこともあって、あっという間に閉店時間になり、店内には私達だけになり、お会計をしよとしたら真央ちゃんのサイン発見!

写真、よく見たら、大将、賀茂鶴の前掛けしてますね。何だか嬉しくなります!

そして、会計を終えて、しばらく大将や女将さんと、真央ちゃん達が来店した撮影時のエピソードなどを教えていただいたのですが、その中に「驚愕の事実」が!(笑)

三賀さん、本当にお店の人達が、皆んなあったかくて、フレンドリーで、もちろん料理も最高に美味しいし、機会があれば、カタシモワイナリー とセットで、是非、また訪問したいです。

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください