名古屋の昼 ー 新たな目標「真央の酒」ー

先週の大阪に引き続いて、名古屋で開催された浅田真央さんのアイスショーに行ってきました!

6回のショーを全て観ましたが、毎回毎回、本当にあっという間に終わってしまいます。

以前の投稿でも書きましたように、今回のTHE ICEは「真央尽くし」のショーで、真央ちゃんの色んな魅力を堪能できるわけですが、それに加えて、参加スケーター達全員が、「スケーター・浅田真央」をリスペクトし、かつ、「人間・浅田真央」にも魅了されていて、

「自分達も、このショーに出れて嬉しい。彼女の新たな門出を一緒に祝いたい!」

という気持ちを持っていることが、我々観客にもヒシヒシと伝わってきて、最初から最後まで、凄い一体感を感じることができ、その慈愛と幸福感に満ちた雰囲気に包まれて進行していくショーの最中は、俗世間での様々なことから解放されて、まさに「夢の世界」にいるような気持ちになれるんです。

参加してくれているスケーター達も、素晴らしいスケーターばかりなので、当然、観客の中には、それぞれのスケーターのファンの方々もいらっしゃっているのですが、「真央尽くし」のショーの内容に不満を抱く人がいないのは、その人達もショー全体のそうした雰囲気を感じとれるからだと思います。

しかし、そんな素晴らしいショーも昨日で終わってしまいました。

そして、気になる今後の活動についてですが、連日のトークショーで、何度も話す機会はありまして、

「スケートから離れることはない」

と明言してくれたことにはホッとしましたが、具体的な話は一切なく、あくまでも、

「これから考える」

ということで、11年間続いてきた思い入れの深いショーである、THE ICEの継続についても、一切、言及はなく、楽公演終了時の記念撮影も、出演スケーターだけでなく、裏方のスタッフさん達全員を加えて行ったりしたことを考えると、少なくとも、

「THE ICEというショーは今回で最後」

という気がします。

逆に、そうすることによって、

「今まで」と「これから」の自分に区切りをつけようとしている

ようにも感じられるんですよね。

今後、「真央リンク」という大きな目標に向けて具体的に動き出すのか?、それとも、スケート以外のことにも、どんどん挑戦していくのか?、わかりませんが、彼女が、どんな決断をしたとしても、全力で応援して行きたいと思います。

とは言うものの、ショーが終わってしまい、夢の世界から現実に引き戻された喪失感は半端ないわけです・・・。

で、気を取り直して、またブログを再開しようとPCに向かい、ふと思い出したのは、今回のショーの中で、真央ちゃんに各スケーターがビデオメッセージを送るコーナーの中で、高橋大輔さんが、

「真央、今度、お酒飲みに行こう!名古屋案内して!」

みたいなことを言ってたことです。

そして、以前、二人が参加したスイスのジュネーブでのアイスショー、ICE LEGENDの番組内での対談で、確か、日本酒のことも話題になってたなあ・・・と思いだし、録画をもう一度見直してみると、その会話とは、

大輔「この間、日本酒飲んだよね?」

真央「ちょびっとね」

大輔「どうだった?」

真央「う〜ん、いける

大輔「なんか、あん肝とか白子とか酒飲みが好きそうなご飯が好きやんか」

真央「好き、好き、好き!」

真央「だから飲めるとは思うよ、真央は。まだ挑戦してないだけで!」

というものだったのです!

そして、この会話を改めて聞いて、日本酒ファンであり、かつ浅田真央ファンである自分は、

浅田真央に飲んで欲しい日本酒とはどういうものか?

ということを自分なりに(勝手に)考えてみるのも、ブログのテーマとして面白いなと思いまして、従来の「唎酒師への道シリーズ」の他に、新たに、

「真央の酒シリーズ」

を始めることにします。

日本のために長い間、世界で戦い、日本の文化を愛し、日本のことが大好きな真央ちゃんには、是非、日本酒を好きになって欲しいですしね!

先日紹介した「トリプルアクセル」という日本酒もネーミングはドンピシャ!なのですが、この企画の中では、名前という表面的なことだけでなく、原料、香り、味わい、外観などに関して、専門的な観点からの話も含めて、色々と考察していけたらと思います。

そして、究極の目標と言いますか、夢としては、酒蔵さんにお願いして、小さなタンクでいいので、実際に、こちらのアイデアに沿った日本酒を造っていただいて、それを真央ちゃん本人にプレゼントし、ファンの方々にも楽しんでもらえたら最高ですよね。まあ、夢を持つのは自由ですから!

そんな妄想をしながら、これからの厳しい真央砂漠を乗り切っていきたいと思うのでした!

宜しければ、下のバナーをクリックしていただけたら励みになります!

次回は、唎酒師への道シリーズに復帰します。

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

名古屋の昼 ー 新たな目標「真央の酒」ー” に対して2件のコメントがあります。

  1. ひろさん より:

    真央ちゃんにピッタリの日本酒、楽しみにしています!!

    1. sakemove より:

      ひろさん様、コメント、有難うございます!真央ファンの方々にも共感してもらえるようなお酒を考えたいと思います!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください