日本酒の応援始めます!

みなさま、初めまして!

Tetsuyaと申します!これは、初回の試験的投稿です!

これまで長い間、会社勤めをしてきましたが、今後は自分の興味のあることに、もっと時間を使いたいと思い、大好きな日本酒の勉強を始め、約1年かけて日本酒学講師、国際唎酒師の資格を取得しました。

しかし、資格は取得したものの、これを

「日本酒を応援して行きたい!」という自分の目標達成の為にどう活かすのか?

という当たり前の壁に突き当たりました。

と言いますのも、日本酒学講師という資格を取得する人は、居酒屋や酒販店を経営している人など、いわゆる業界関係者の人が殆どで、例えばセミナーを開催するにしても、店内での告知やホームページ上での募集などで潜在的なお客様に比較的容易にアクセスできますが、私のように全くの異業種からの参入となると、まず、どうやって集客するのか?という段階から始めなくてはなりません。

従いまして、現実的には、せっかく資格を取得しても、それを活かし切れていない人が非常に多いようで、それが、また資格自体の価値を下げているという悪循環に陥っているように感じられます。

資格を供与しているSSIも問題意識は持っているようですが、まだ積極的に資格保有者をサポートするような動きは見られませんので、結局は、ほんの一握りの資格保有者が各々個別に活動しているだけというのが現状で、あとは自助努力でやるしかありません。

そんな中、まず第一段階において、自分のできることとして、

「世の中に自分を発信していく」

ことが不可欠と考え、その手段として、ホームページを作成し、ブログも始めることにしました。

まずは飲んだお酒、合わせた料理、蔵訪問、参加イベント、お店情報などを備忘録的に投稿することがメインになると思いますが、目標の実現に向けての自分自身の悪戦苦闘ぶりも可能な限りリアルに記録していきたいと考えております!

ブログ・ランキングに参加してます!よろしければクリックお願いします! にほんブログ村 酒ブログ 日本酒・地酒へ
にほんブログ村
日本酒ランキング

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

次の記事

ホームページ完成?